見出し画像

ストラテラを使い始めてみた感想

はじめに

一週間前からストラテラを使い始めました、容量は40mgで夕飯後に一錠服用です。今回はストラテラを使い始めて起こった変化、副作用について書いてみたいと思います。

感じた効果

まず、寝起きがよくなりました。これは3日目か4日目くらいの早い段階で感じた変化です。中学生になったころから慢性的に過眠気味でまた寝起きが悪かったのが今までの苦労が嘘だったかのように改善しました。ストラテラの効果で過眠の改善というのはあまり聞かないので不思議になって調べてみたところストラテラは夜に服用することで、二次的な作用として睡眠障害を改善する効果があるようです。コンサータが発達障害に合併する睡眠障害、主に過眠に効果があることは知っていましたがストラテラも睡眠を改善する効果があることは知りませんでした。これはうれしい誤算でした。

感じられなかった効果

肝心の集中力の改善についてですがこれはまだあまり効果を感じられていません。ストラテラの効果が出てくるのが80mgかららしいので容量が少ないせいかもしれません。また自分は低覚醒タイプのADHDだと思っているのですが、ストラテラは過集中や衝動性にはかなり効果がある一方で覚醒作用が弱いので、頭がぼーっとする、ミスが多いというような症状が強い低覚醒タイプのADHDにはあまり効果がないのではないかと考えています。まあ、これから増量して経過を観察してみないとはっきりとはわかりませんが。

なお低覚醒タイプなどの用語は下記のサイトを参考にしました。ADHD治療薬のことも載っておりためになるのでぜひ読んでみてください。

副作用について

最後に副作用についてですがやはり若干吐き気というか悪心のようなものがありました。飲み始めたころはかなり気持ち悪かったのですが一週間ほど飲み続けた今はほとんど感じないほどになりました。

最後に

以上がストラテラを約一週間飲んでみた感想です。また変化があるようであれば記事を書きたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?