喧嘩〜パートナーとの話⑦

ケンカっていうものは、どうしてこうも飛び火して火元が見えなくなるのだろうと思う。
私の意思で、消防車を呼ぶことができない。

昨晩、彼と電話で少し言い争いになった。

きっかけは、私が自由に楽しみはじめたこのnoteや表現に、彼がチャチャを入れたこと。

『自由にやりすぎや』

と、彼は言う。
自由にやりすぎ、を指摘されたのはもうすでに3度目だった。
1度目は笑えても、3度はしつこい。
私はそう思った。

なぜ自由にしてはいけないのか。
自由にやるのが最高ではないか。
やりすぎくらいがちょうどいいではないか!

と自分MAXの私は彼を跳ね返した。
追加攻撃をかます。

あなたは自由にやりすぎてる私が羨ましいんでしょ!

かっこいいセリフまで彼に投げる。
どこかで鼻が伸び切ったテングをみたら、それは私だと思って欲しい。

『そんなことはないよ。冗談だったんだ。
自由にしてるマチを見れて僕は嬉しいんだ。』

彼は言った。

じゃあ、チャチャ入れないで。
冗談がつまらなすぎる。
一つも笑えないじゃないの。
もっとセンスのいい冗談を言って欲しい。

私の言葉たちは、口から飛び出していくのをやめなかった。

『なんて言ったらいいかなぁ…
とりあえず、一旦仕事に戻る』

彼は疲れたように、呆れたように、電話を切った。
私も家に戻り、お風呂に入った。

お風呂で考える。

確かに無駄に怒っちゃったかも。
でも、自由に描くのを止められるのは嫌なんだ。

消火作業だ。
なかなか燻って消えない怒りの。火を消そうと頑張る。

あとで、電話して謝らないとな。

私はそう思った。

お風呂から出てiPhoneを見ると、通知がきていた。
彼がSNSに写真をアップしている。
彼が撮ったものだった。
どこぞの女か知らないが、なにやらお褒めのコメントを寄せていた。

気持ちが落ち着いているときなら、

おお、楽しそうだなぁ

で終わりだ。

だが、今は無理。
どこに対してかわからない嫉妬がメラメラした。

女性に嫉妬なのか
はたまた、褒められてる彼が羨ましいのか。

両方だ。

謝るはずの電話が、変わった。

コールする。
彼が出る。

わかりました、わかりました。
どうやらコメントをもらって喜んでるアナタが腹立つみたいです!

突然暴走する私。
私の中の怒りが飛び火して、それは飛んだ先で火玉のようになっていた。
私1人で消火せねば!と思うと余計にできない。

笑う、彼。

『おまえ、大概だぞ』

彼はそのあと、私のジェラシーをしばらく聞いた。火玉になった私は、言葉を選ばず、女性に対して持った嫌な気持ちも伝えてしまう。

『おまえ、そういうのもう無いってゆうてたけど、やっぱあるよな!』

笑い続けたまま、彼はいう。

『いや、妬くのもなんでもかわいいからいいけどさ』

その瞬間、火玉の私は
ヒューーーーっと上に登っていき、空中で弾けた。

パンパーーーン!
【たーまやー】

彼は凄腕の花火師だったらしい。
私の怒りの火玉を消火しようとしなかった。
逆に、花火として扱って綺麗に打ち上げさせてくれた。

なんと!そう返してきたか!

私はそう思った。

簡単にごめんね、などと言われても、心の消防車はこない。
下手すると、逆に燃えさかったりする。

火玉をそのまま受け入れて、
弾けて良いのですよ、それがかわいいのです
と言われれば、カラフルな色をひっさげて、思いっきり散れる。
そして、何もなくなる。
綺麗だったね、といい思い出になって終わるのだ。

さすがですよ、さすがです。

彼の火玉の扱いに
スタンディングオベーション、拍手喝采だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?