見出し画像

人生で初めてバズった【楽器を演奏する上での音ミスについて】

私には長年の悩みがあります。

人と接するとき1対1だったら楽しいのに、大人数...というかもはや3人以上の場所で、全く発言ができなかったり、自分をさらけ出すことを躊躇してしまうのです。(義務教育時期のいじめが未だに影響していると思う)

そんな自分を変えたくて、1対 大多数というSNSの場で、自分を発信する練習がてら3月ごろから2年ぶりに再開していました。

↑こちらの何気なくツイートしたものが、一昨日から人生初のバズり!

たくさんの方に反響をいただきました。恐縮です🙇🏻‍♀️


9万人のTwitterに私のツイートが表示され、現在もいいねやリツートをたくさんの方にしていただいてSNSのパワーにただただ驚いています。

と同時に、140字以内に収めなきゃいけないTwitterで全てを伝えることは難しく、誤解されたりしてSNSの難しさにも初めて気づきました。

こんなふうに暴れたりしました。

私が一番最初のツイートで言いたかったのは、

・たまたま起こってしまったアクシデントの音ミスに悪気はない。
・そこを刺激の感じやすい幼少期に責め続けられるのはどうなんだろう。
・不安というエネルギーはかなり大きい。
・彼女が一瞬でもその不安を乗り越えて、一緒に心を通わせて楽しく演奏できてよかった。🥰

今さらにバズがバズを生んで捕捉ツイート

↑こちらのツイートも今かなり反響をいただいています🙇🏻‍♀️

「自分の先生に読ませたい」

「本当にそうだと思う、そう、これ。」

「自分も先生の立場だから気をつけよう」

「だから自分は演奏が怖くなってしまったんだ。プロセスからきちんと教えてくれる先生に習ってピアノ再開しようかな。」

とたくさんの声をいただき感無量です。

オーディションやコンクールなどで音を絶対間違ってはいけないという意識から、音楽の流れや色を楽しめるように、私自身も変わりたいという思いも込めています。

音楽の世界が、楽器演奏が、多くの人の身近で楽しいものとなりますように。

心が豊かになりますように。


そして、これはただの音間違いだけでなく、全てに言えることだと思っています。

もし上司や先生から、プロセスなしに頭ごなしに「ミスするな」という言葉を言われ、苦しまれた方がいましたら、あなたは全く悪くないと私は言いたい。


_______________________


話は変わって、相変わらず私に仕事はありません。

もう現状に逆らってもがくことをやめました。爆


コロナになる前、どちらかというと順調で、この先の演奏の仕事はどうにかなると本気で思っていました。(笑)

でもコロナで身動きできない状況が続き、この歳でやっと真剣にお金のことを考え出した途端、全てが上手くいかなくなりました。


もう全部やめちゃおうかな、他の仕事しながらだったら音楽続けられるんだろうか...。


なんて思いながら、自分にできることは何かなと、いろんなセミナーを受けたり、実際にいろいろ試してみましたが、心を豊かにして生きていきたいから試行錯誤しているのに、心がどんどん貧しくなっていくばかりでした。

今年に入ってからものすごく、ずっと苦しかった。


今までの人生もそうだったけど、私は損得勘定を考え出した途端、本っっ当に上手くいかない。(笑)

今の街に来てから一年が経ちますが、ロックダウンはあるもののクラスや室内楽で一緒に演奏する仲間もできました。

今の私にとって心を豊かにするって人と心を通わせてクラリネットで喜びを表現することなんだろうな、やめたら多分死ぬのと一緒だ。と気付ける機会に恵まれました。

Twitterでのバズを通して、たくさんの方の意見を目にすることができ、

たくさんの方が不安や壁を乗り越え、音楽や人生と向き合っているんだなと思い、とても励まされているような気が勝手にしています。笑


たくさんの方のあたたかい反応に本当に元気が出ました。。゚(゚´ω`゚)゚。

来年2022年3月に大学院卒業予定でしたがロックダウンで伸びまくって、もはやいつ卒業するのか私自身もよく分かっていません。(おい笑)


今与えられたこの時間に生きる術を見つけて、生き延びてみせる!!(笑)

そして、SNSに自分の演奏動画を載せるのに、誰かから何か言われたり思われたりしたらどうしようと思いましたが、そんな気持ちも少しずつなくなってきています。


もっとたくさんの演奏家が気軽に載せれてお互いを認め合え、音楽で溢れる楽しい世界になればいいなと思います🥰

もしSNS上で知り合いかもも出てきて、おもしろいかもと思ったら気軽にフォローしてください('ω')笑


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?