見出し画像

Acappella back number Medley の ナゾ



「 note開設 」 

⚫︎はじめに…


おはようございます。 まーびろです。

この度 note を開設いたしました。

この note は、

・作品リリース時の制作背景
・「今」何を考えてるのか

という2点の脳内の言語化そしてその練習

として運用していきたいと思ってます。

あんまお堅い note にするつもりはないので、

言葉遣いも程よくラフに行くと思います。

僕の脳内を楽しんでもらえたら幸いです。

さてさてさて、、、

PLUS Unison. の新作メドレー2本

お楽しみ頂けてますでしょうか??

動画をご視聴したというテイで話を進めるので、

まだ見てない方は以下のリンクから是非に…👀


⚫︎back number Medley (Boys版)


⚫︎back number Medley (Girls版)


「 新章開幕! 」 メドレー新時代突入


⚫︎今回のメドレーは…?


「 まーびろアレンジ 」/ 「 PLUS Unison. 」

この2要素ってメドレーの印象が強いと思うんです。

『どんどん新しいメドレーを開拓しなくてはいけない』

そんな自負(悩み?プライド?)を持って、
新しい切り口をずっと探し続けていました。

そして今回見つけたのです。
『これだ!』って思えるメドレースタイルが。

名付けて、、、


" inspired Medley "


「 inspired (by〜) 」:〜から着想を得る . 飛び抜けて素晴らしい , 見事なまでの



僕は ドラマ / 映画 を見るのが好きで、

そのお陰か物語を紡ぐようなアレンジが大好きなので、

『自分の「好き」×「好き」= 最高の作品になるだろ!』
『映画のストーリーをアレンジに落とし込めば最高の…(略)』

って思いまして (  ♪ 単純なことなんだきっと〜  ) 

この " inspired Medley " という
新しいメドレーのスタイルに行き着きました。

⚫︎作品紹介


今回インスピレーションを受けた作品はこちら。

「ぼくは明日、昨日のきみとデートをする」

🎙主題歌
「 ハッピーエンド / back number 」

🎞 映画のあらすじ
( 作品作りの元にした部分のみ簡易的に )
※ネタバレ含むので、映画見てから考察したい人はここで見るのやめてね…!

・南山高寿(福士蒼汰:ぼく)
・福寿愛美(小松菜奈:きみ)

この2人の世界の時間は逆向きに進んでいる。

そんな二人がどうして出会ったのかは判らない。

1つだけ言えるのは

【 5年ごとに30日間だけ出会うことが出来る 】

ってこと。


⏳年齢早見表


高寿(福士蒼汰:ぼく)-  愛美(小松菜奈:きみ)

0歳  -  40歳
5歳  -  35歳
10歳  -  30歳
15歳  -  25歳
20歳  -  20歳
25歳  -  15歳
30歳  -  10歳
35歳  -  5歳
40歳  -  0歳

※太字:劇中で中心に描かれてるとこ。





彼女は5歳の時に事故に合い、35歳の彼に助けられます。

5年後の10歳の時、に再び30歳の彼に出会い、

15歳の時に25歳の彼から、彼女の未来のことと二人の出会いを聞かされます。

それから彼女は、5年ごとに若い頃の彼に会うのです。

20歳で初めて出会うことを知っていた彼女は、ここから彼とは恋人ではいられないことを知っていたので、出会った日が恋人として最後の日となり、涙を…



"映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」ネタバレあらすじ結末と感想". 映画ウォッチ. 2022-02. https://eiga-watch.com/bokuasu (参照2024年1月8日)

WEBサイト



みんな戻ってきて!!!笑

映画のあらすじなんとなくわかりました?

この映画大好きなんですけど、久しぶりに見て

「この設定メドレーに使えるんでは…😏💡」

そう思いついたのです。

そうして " inspired Medley " が誕生しました。


⚫︎メドレーコンセプト


まずはメドレーのコンセプト(設定)を決めます。

僕のアレンジ講座を受けたことある人はわかるよね。

この「事前準備」の時間が1番大事。だから侮るなかれ。

ここは映画の主題歌が back number ってこともあり、

「 back number Medley 」一択でしょう。

そして映画の設定が 時間軸 をテーマにしてるから、

「 時代(リリース)順 」のメドレーだと尚良いよね。

あとは、

「ぼく」= Boys版(原曲キー) Medley / 年代順
「きみ」= Girls版(女声キー) Medley / 「ぼく」の逆

っていうメドレーを作れば、、、



…🙄 ( メドレー妄想中… )



😭😭😭😭😭😭



流石に天才すぎて困っちゃうなあああ!



…失礼しました。

でもかの有名な偉人 霜練太郎 はこう言ってました。

『人間はみな天才である。ほとんどの人間は、自分の天才的な才能に気付けていないだけだ。』©︎ 霜練太郎

あ、Shimo-Renです。いい言葉かよ。

僕はこういう 発想力 と アカペラに落とし込む力 が天才的なんだと自分に言い聞かせてから毎日寝ることにします。まあそんな寝ないんだけど。

話戻りますね。

今回は、

・「ハッピーエンド」を含む back number Medley
・back number の 時代(リリース)順 の Medley
・「ぼく」= Boys版(原曲キー) Medley / 年代順
・「きみ」= Girls版(女声キー) Medley / 「ぼく」の逆

という要素を含んだメドレーを作るのがミッション。

ここまで組み上がれば半分出来上がった様なものです。


⚫︎楽曲/歌い手セレクト


楽曲
セレクトの肝になったのは、

・有名曲と人気曲のバランス
・リリース順を押さえること
・逆走させることを予め想像すること
・合計曲数は9曲 / M5は「ハッピーエンド」にすること

を軸に考えてセレクトさせて頂きました。

歌い手のセレクトに関してはたくさん要素があるけど、

このメドレーでは、

" プラユニらしさ "" その先の新しい1歩 "

という「二面性」も表現したいなと考えていたので、

・お馴染みプラユニ出演者 × 初出演ボーカリスト
・全国各地から発掘
・盤石のバックコーラス陣
・もやもやcloud☁️婚約おめでとう

を軸に考えてセレクトさせて頂きました。

その結果、以下のようなセトリが出来上がったとさ。


⚫︎セットリスト

Boys版
( 正規の時代順 / 「アイラブユー」はあえていれなかったよ。 )
Girls版
( これミューズスコアの1ページ目です笑 )

⏳年齢早見表


高寿(福士蒼汰:ぼく)-  愛美(小松菜奈:きみ)

OP:恋 × 高嶺の花子さん

「高嶺の花子さん」0歳  -  40歳「ベルベットの詩」
「繋いだ手から」5歳  -  35歳「怪盗」
「ヒロイン」10歳  -  30歳「HAPPY BIRTHDAY」
「クリスマスソング」15歳  -  25歳「オールドファッション」
「ハッピーエンド」20歳  -  20歳 「ハッピーエンド」
「オールドファッション」25歳  -  15歳「クリスマスソング」
「HAPPY BIRTHDAY」30歳  -  10歳「ヒロイン」
「怪盗」35歳  -  5歳「繋いだ手から」
「ベルベットの詩」40歳  -  0歳「高嶺の花子さん」

ED:恋 × 高嶺の花子さん

※太字:劇中で中心に描かれてる。



あーーー、全員最高です。。

北は東北、南は九州まで。

こうやって集まってくれること
当たり前じゃないんですよね。。

本当に歌ってもらえて嬉しいです。いつもありがとう。

特にバックコーラスをやってくれたみんな。

2作品大変だったよね、、ありがとう、、

制作陣含め参加してくれた皆さんに感謝です。

全員に一言ずつ言いたいけど長くなるのでやめます。

また是非にご一緒させてください!

「感謝」/「愛」の1年だなこりゃ。

主題歌 「 ハッピーエンド 」 について


(『え!ハッピーエンドだけ!?』って声が聴こえてきそうだ… )

アレンジの至るところに仕掛けを作っているのだけど、

聴いてくださる方が何をどう感じとるか "

っていうのも僕は大事にしたいので、
事細かなネタバラシはやめておきます。

( ちなみにヒントを1つ言うなら「 逆 」です。)

はい、「 ハッピーエンド 」に戻りますね!

映画の主題歌でもあり、
楽曲セレクトの軸にもなったこの曲は、
やはり今回のメドレーの主役と言っていいでしょう。


⚫︎M5に配置した理由


楽曲セレクトのとこで話した「M5に配置」の理由は、

『年齢早見表』を見てくだされば分かります。



⏳年齢早見表


高寿(福士蒼汰:ぼく)-  愛美(小松菜奈:きみ)

OP:恋 × 高嶺の花子さん

「高嶺の花子さん」0歳  -  40歳「ベルベットの詩」
「繋いだ手から」5歳  -  35歳「怪盗」
「ヒロイン」10歳  -  30歳「HAPPY BIRTHDAY」
「クリスマスソング」15歳  -  25歳「オールドファッション」
「ハッピーエンド」20歳  -  20歳 「ハッピーエンド」
「オールドファッション」25歳  -  15歳「クリスマスソング」
「HAPPY BIRTHDAY」30歳  -  10歳「ヒロイン」
「怪盗」35歳  -  5歳「繋いだ手から」
「ベルベットの詩」40歳  -  0歳「高嶺の花子さん」

ED:恋 × 高嶺の花子さん

※太字:劇中で中心に描かれてる。



上から数えてみてください。

…..5番目ですね。

劇中で中心に描かれてるとこ ( 20歳同士 )
に「ハッピーエンド」を持ってきたかった

ということでございます。

合計9曲にしたのもこの早見表を作って決めました。


⚫︎歌い手のセレクト


そして歌い手のセレクトですが、

もう僕の中では「 もやもやcloud☁️ 」一択でした。

決め手になったのは、



" 2人の関係性 "



「 もやもやcloud☁️ 」の もっくん と やや ですが、





この度、、





なんと、、、





入籍して夫婦になったのです!!!!!!!!!


👏👏👏👏😭👏👏👏👏


めでたすぎる。。。

PLUS Unison. はもちろん、
私生活でもお世話になった2人なので、

個人的な感情も込みで、
この2人を中心に据えさせてもらいました。


※ Boys と Girls で ボーカル同士の関係性 は一旦無視して作ったのですが、それは「 ハッピーエンド 」 の 「 もやもやcloud☁️ 」をより強調するため✌️



⚫︎楽曲解釈


この「 ハッピーエンド 」という楽曲。

これ実は「ハッピー」な曲ではないんです。

映画でも設定的に一般的な「ハッピー」にはならず…

だからこの「ハッピーエンド」って楽曲は

「ハッピー」:あなたに出会えた喜び
「エンド」:関係の終わり

っていう2つの側面があるのだと考えました。

そう考えると今回のメドレーの「二面性」の部分にとてもマッチしますね。めっっっっっちゃ辛いけど。

ハッピーエンドって幸せな結末だと思うじゃん普通。

辛すぎる…。

ここまで、映画や楽曲の考察をしていくと、

back number ファンの皆様ならとあることに気づくと思います。



『 え、「 恋 」って楽曲との親和性すごない…? 』



それでは「 恋 」のサビの歌詞を見てみよう。



「 恋 」
きっと誰より君を想ってるのは
今日も明日も僕だから
ずっと好きだってことを言わないと
会えなくなる前に言えなくなる前にその手を…





流石に世界観ぴったりすぎない?

そして辛すぎない…?

でも、僕らは幸運なことに同じ時代を生きています。

この 高寿(福士蒼汰:ぼく)と 愛美(小松菜奈:きみ)を反面教師にして、好きな人には「好き」っていう気持ちを伝えましょう!!!!!

…いやどんな着地!笑



こう考えると「 恋 」っていう楽曲の歌詞がより沁みますよね。

これが 「 恋 」を Opening と Ending に入れた理由。

ちなみに「 高嶺の花子さん 」のイントロも混ぜてるんだけど、「 高嶺の花子さん 」のイントロには "ワクワク感" を感じていて、

・「 高嶺の花子さん 」: ワクワク感
・「 恋 」: 結末を知った辛さ

ここでも「二面性」です。
このメドレー凄い、我ながらあっぱれ。


⚫︎マッシュアップ


両メドレーの「 ハッピーエンド 」をよーく聴くと、

メインボーカルの裏で " マッシュアップ " ( 別の曲を混ぜること ) がされてることに気づくかと思います。

分かりやすくまとめてみます。


< Boys >
Lead:もっくん
裏メロ:やや 「 君の恋人になったら 」
歌詞:『 うざったくて笑っちゃうくらい I Love You 』

< Girls >
Lead:やや
裏メロ:もっくん「 アイラブユー 」
歌詞:『 どんな言葉が願いが景色が… 』


話は Boys のセトリ決めに遡ります。

僕は M9 を「ベルベッドの詩」にするか「アイラブユー」にするか迷ってました。

その時に決め手になったのが、

『 「ぼく」は「 アイラブユー 」が言えないのでは? 』

ってとこでした。

どういうことかと言うと、

「ぼく」はどんどん大人になっていくに連れて、
「きみ」はどんどん子供になっていくのです。

好意には気付いたとしても、
どんどん子供になっていく「きみ」に対して

『「ぼく」は「アイラブユー」が言えなくなる 』

そう考えたのです。

結果、「 ベルベットの詩 」をチョイスしました。

ちなみに「 ベルベットの詩 」は、
メドレー制作期間で大好きになりました。


マッシュアップに話戻しますね。

Boys で もっくんLead のとこの裏メロ歌詞

やや:『 うざったくて笑っちゃうくらい I Love You 』

これ、ややは I Love You って言えてるっていう "皮肉" なんです。

辛いですよね。でもこれが現実なんです。『青いまま枯れてゆく あなたを好きなままで消えてゆく』のです。

不安とか迷いばっかりだったんだろうなこの主人公は。

( そういえば「 オールドファッション 」でそんな歌詞字ハモしてたな? )

でも流石にもっくんが可哀想だったので、

Girls の ややLead の裏メロで「 アイラブユー 」
言わせて(歌わせて)あげました!😤エッヘン 

だって流石に2人には幸せになってほしいじゃない!

反論は一切受け付けておりません!!!

そんなこんなで素敵マッシュアップが完成しました。

ただ、アレンジャーの皆様に伝えておきます。

『意図の無いマッシュアップはしない方が良い』

心に刻んでくださいね。そこに意図はあるんか?

意図のあるマッシュアップは大好きです。


「 ハッピーエンド 」についてめっちゃ長くなってしまった…でもこんなに語るくらいこのメドレーの核になる部分なのですこの曲は。

長くなるだけだからまとめると、

「 ややもく、幸せになってね 」ってこと!💐


最後に…


ここまで読んでくださった皆様
本当にありがとうございます。お疲れ様でした。

こんなに長くなるとは思わなかった…笑

僕の脳内をお楽しみ頂けてたら幸いです。

この " inspire Medley " というスタイルは、

「 PLUS Unison. 」 のメドレー

並びに

「 まーびろアレンジ 」 のメドレー

の新しい強みになっていくかと思います。

ただ、このスタイルは本数がたくさん出せないな…

本当にご縁というか良い作品との出会い次第…

でもまたいつかこういう作品が作れたら語らせてね。

最後になりますが、

僕のアレンジを歌ってくれる皆様
生活のそばに作品を置いてくれる視聴者様方
とんでもない時間までお付き合いくださる制作陣の皆様

いつも本当にありがとうございます。

これからも良いアレンジ書いてお返しします。

次の作品もお楽しみに!今年もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?