見出し画像

シンママ、娘に「パパほしい」と言われ悩む。

こんにちは。さおりです。
昨日の夜、突然娘に「パパがほしいな」と言われました。

この前の3連休に娘はお友達の家にお泊まりに行ったのですが(1人でお泊まりするの初めて)、そこのパパが優しかったらしく。

それと、YouTubeのファミリーチャンネルで『ひまわりチャンネル』というのがあるんですが、姉妹とパパが色々なもので遊んだりしている動画で、昨日も娘はそのYouTubeを見てました。

ひまわりチャンネルは元々好きで、他のファミリーチャンネルもよく見ているけど、「パパがほしい」って言ったのは初めてです。

動画コンテンツとして見る家族より、リアルに同じクラスのお友達の家で、お友達とパパとのやりとりを見て羨ましいと思ったのかも・・・

「パパがほしいな」のあと、
「ママってまた結婚する?」
「あ、無理しなくていいよ」
「でもママはもう結婚しなさそうな気がする」
「ママは結婚しなくてもいいんだけど、はーちゃんは優しいパパほしいなー」
「前のパパは怖いから嫌だけど、優しいパパなら」
「パパがいたら、子どもの面倒見てくれるから、ママもラクになるよ!」
「あ、でも無理しなくていいからね」

としゃべり続けていました。

私は、「うんうん。そっか」と話を聴き、
「今まで、はーちゃんもにいにも、新しいパパとか嫌だろうなって思ってたからママは考えなかったよ。でも2人がパパほしいと思うなら、ママも頭の中にそのことは入れておくね」と返し、

「ねー、どう思うー?パパいた方がいいのかな?そしたら男同士の話とかできるのかな?」
と、会話まる聞こえのはずの息子に聞いてみましたがスルーされました(笑)

中1男子の気持ちってどうなんでしょうね?
難しいです。難しすぎてわかりません。

小5の娘も、今年の春から学校へ行くようになり(それまで年長さんからずっと不登校)、周りと自分を比較して色々考えたりする年齢ですよね。

私は子どもたちがさみしい思いをしないように、5才と3才で片親にしてしまった責任をずっと感じていて、必死で子育てしてきました。

でも「責任を感じる」とか「必死で子育て」とかは子どもから見たら全然わからないだろうし、そんなの親のエゴですよね・・・

とりあえず今日はここまで。
読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?