見出し画像

もう三日坊とは言わせない!!習慣化お助けアプリ

どうもまあさるです

新しいことを始めようと思ってもなかなか続かないことありますよね

私もそうでしたが今ではいくらかは続くようになりました

完璧ではありませんが・・・

そんな私が普段使っている習慣化アプリをご紹介します

ループ習慣トラッカー

・アプリを使う意味

ただなんとなくやろうと決めているだけだとなかなか始めることができなかったり

忙しい日だとつい忘れてしまうことってありますよね

そんなときはこのアプリが通知してくれたり

習慣を記録して継続を可視化してくれるので

モチベーションが上がります

・主な機能

まず習慣化したい習慣を登録します

したらチェックを入れる

しなかったらスルーというシンプルかつわかりやすい使い方です

各項目でカレンダーや連続日数などが確認できます

画像1

うん、結構サボってる!www(サボったら2記事投稿とかしてるので許して下さい)

また通知設定をしておくことで

〇〇時になったら〇〇というメッセージを通知するということもできるため

何か自分を鼓舞するようなフレーズを設定しておくといいでしょう

・目玉機能

私が気に入っている機能があって

これだけでもこのアプリを入れる価値があると思っているくらいです

その機能とはウィジェットです

したらタップして緑色に変わる仕組みです

こんな感じ

画像2

こいつを待受のホーム画面にセットしておくだけで何気なくスマホを見たときも

あ あれしなきゃ

と可視化してくれるのでやろうという気になりますし

何より楽しいです

続いてるっていう実感がまた次の行動に繋がって好転していく感じです

これをする上でのコツは習慣をした直後にタップすることです

そうすることで習慣とタップがセットとなり新しいことを始めるきっかけにもなります

これをタップしたらこれを始めようといった具合です

全部緑色で埋まったときは気持ちいいです

・さいごに

いかがでしたか?

1回騙されたと思って使ってみたら楽しくなると思います

このアプリと合わせて読めば習慣化について詳しく書かれた書籍を紹介しますので気になった方はお求め下さい

ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣

画像3

それではまたっ




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?