見出し画像

良い習慣をサボったときの対処法!悪い習慣を断ち切れ

どうもまあさるです

自分の中で毎日続けようと思っていたことをサボってしまったことはありませんか?

私は昨日サボってしまいました!!orz

そこでサボってしまったときの対処法を今後のために書き残します

・くよくよしない!引きずらない

やろうと思っていたことが寝てしまったりしてできなかったらがっかりしてしまいますよね

私もよくその後自己嫌悪に陥ります

何がいけなかったのか?

あそこであの選択肢を選んだのがいけなかったのか?

などと自問自答を繰り返します

ここまでは次の成功に繋がるのでやってもいい自己嫌悪です

やってはいけない自己嫌悪とは

私はこんなことも続けられないダメ人間だ

と自己否定をしてそのまま何も改善しないことだと思っています

自己嫌悪や自己否定はその後の自分を鼓舞して奮い立たせるために使うべきであって

落ちぶれていくために使うものではありません

私はこう考えます

1日くらい失敗してもいいじゃないか

それよりも逆に今までよく続いてたな次は更に続けよう

開き直るということですね

くよくよしてたって何も変わりません

行動することでしか変えられませんからね


・2日連続でサボるのはNG

2日連続でサボってしまうとサボる習慣のスイッチがオンの状態になります

目的のない何もしないということもただただ時間を潰すだけの立派な悪い習慣です

悪い習慣のスイッチがオンになってしまっては抜け出すのにかなり苦労します

人間は楽な方を選択するクセがあるからです

改善するにはやめたいものを遠ざけてやりたいことをそばに置くという環境づくりを行います

仕事から帰ってジョギングをしたいけど着替えようと寝室に入るとそのままベッドに少しだけと言って寝てしまう場合

仕事に行く前に着替えとシューズを玄関に置いておく

こうすることでベッドから物理的に遠ざかり悪い習慣がしにくくなり逆に良い習慣は近くにあるので続けやすくなります



・ハードルを低くしよう

そもそも大きな目標を掲げ過ぎているのかもしれません

毎朝10キロランニングしようといきなり始めるのは普段走らない人にとっては難しいです

毎朝家の外に1歩でも出る

これなら簡単ですね

そうすると せっかく出たんだから少し走るかとか

ちょっと速く走れるようになったからもう少し距離を伸ばすか

と段々継続は加速します

続かない習慣は最初の入口のハードルを高く設定しすぎがほとんどだと思います

・まとめ

実際サボってしまうと本当にげんなりしますよね

でも立ち止まっていても何にもならないのでやるしかありませんね

何もしなかったらお前は終わりだぞ!

と自分に言い聞かせながら昨日サボってしまった記事作成をしているのでした・・・


それではまたっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?