見出し画像

【社内報 番外編】ヒット商品にEVが入ってる!

おつかれさまです。
いつものMaaS MeeT 事務局です。

初の番外編発行です。何歳になっても、初めてのことはドキドキしますね。
初めて出社したときのドキドキは、つい昨年のことのように覚えています。

あ、昨年でした。入社したの (∀`*ゞ)テヘッ

はい…すみません。番外編だからといってふざけすぎですね。
ちゃんとします。
先日、今年の「ヒット商品ベスト30」が発表されました。
「今年の○○!」が出てくると、年末が近づいているんだなーと感じますね。

個人的には4位のトップガン・マーヴェリックや、18位のアサヒ生ビールが好きです。
若い人たちは、12位のSHEINや21位のSPY×FAMILYあたりが気になるのでしょうか?
それにしても、今年ヒットしたことを知らないものがたくさんあります。自分のアンテナの感度の悪さにショックを受けています(泣)
皆さん、今年ハマったものはありましたか?

自動車業界のヒット商品はあるかなと探してみると、8位に「日産サクラ/eKクロス EV」がランクインしていました。電気自動車ですねー。
世の中の流れからしてクルマの電動化が進むことは間違いなさそうです。
でも、世の中のクルマすべてが電動化する前に「エンジンのクルマ」と「電気のクルマ」が「すっごい混在する世界」があることは忘れないようにしよう、と自分に言い聞かせています。
自動運転もそうです。「自動運転のクルマ」と「非自動運転のクルマ」が「すっごい混在する世界」が、まずやってきます。

自動車業界にいると、すぐ「電気自動車どうしよう!?」とか、「自動運転だ!大変だ、大変だ!」と思ってしまうのですが、それよりもその手前の多様な機能が混在している世界の方が数倍大変です。
自動運転なんてレベルが5段階もあるので、もし、レベルごとに点検する項目が違ったりすると現場は大混乱です。
このクルマは自動運転レベル3用のメンテナンスだね。あ、違う。このクルマはレベル4だった。あれ、この年式だとレベル2だっけ?でも、このグレードだから・・・あれ?どっち?え?え?え---!どの点検すればいいの!?いやん!
なんてパニック!!!・・・にならないよう、クルマの情報を整理して、蓄積して、もうすぐ来るであろう「すっごい混在する世界」に対応していかないといけないですね。
お客様に分かりやすく、整備工場の方々に分かりやすく、私たちも分かりやすく。
少しずつ準備していかないとです。
ではではー。

※自動運転レベルのお話は、コチラを参考にどうぞ。

たなか

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?