見出し画像

ひとのことは気にしないday31ポルトマリン~パラ・デル・レイ(+25Km/699Km)/総務課長も歩いてスペインを横断しよう

特に誰にあいさつをするわけでもなく朝イチにさっさとスタートします。


こんにちわ、相馬と言います。
ちょうど1年前(2022年)、スペインの巡礼の道を1ヶ月ほど歩きました。

この10日くらい前、日本人のHさんと出会い、同じ宿に泊まりました。次の朝、たまたま出発の時間が一緒だったのですが、少し歩いたところで「ここでKさん(もう1人の日本人)と待ち合わせてます。相馬さんは行かれるようでしたら行ってください。自分のペースでいくのがカミーノ(サンチアゴの巡礼)ですから」と、言われ「では」と、歩みを進めました。

1年ぶりにあの旅を振り替えると、まったくと言っていいほど誰かと次の日の予定を約束したことはありませんでした。

僕らは個々に道を行きます。それぞれのペースで。
誰かが行くからと無理することもなく、誰かがとどまるからと留まることもなく。ただ、自分に向き合い、そして、ゴールに向かいます。


2022年9月18日のメモ

  • ずっと霧。そして、美しい雲海もしばしば

  • 昨晩、飲んでサクッと寝たら「早く寝ちゃったじゃないか、具合でも悪かったのか?」と、みんなに心配される。みんなやさしい。

  • 用を足すために草むらに少し入ったら、小さいとげのある草があったのか、ずっとチクチク痛い。

  • 念願のタコ!「本場(ガリシア)に行ったら食べる!」と、思って1ヶ月。やっと達成。とても柔らかいのは、きっと棍棒とかで叩いているのだろう。

  • ヴォルフガングとおっさん2人で恋ばなをしたりする。

  • デュッセルドルフの日本代表戦。平日なので夜だと確信してもろもろ手配してたら昼。飛行機の時間的に観戦は無理。飛行機のチケットは捨てるか。。。

  • 香川さん発見


前の晩、酔っ払って早く寝たので早く起きた。
そしたら特にあいさつするでもなく、さっさと出る。
町を出る橋。下が見えないので安心して渡る。
ポルトマリンの町を振り返る。
朝方はずっと霧の中。
幻想的な雰囲気。ひんやりとして歩きやすい。
ずっとこんな感じ。
霧、続く。
はい。マイケル。
晴れてきてもなお霧。
写真だと分からないけど、心臓破りの坂だった。
結構な高さの丘のようなところ。
振り返れば雲海が広がります。
徐々に霧も晴れ、素晴らしい空。
ポルトマリンの入り口でもあった感じの良いメキシコ人のご夫婦。
距離を表す立派な石碑。76Kmというと「もうすぐ」という感覚になっている。
小さな村にあったかわいい椅子。
巡礼者は座ってもいいのかな。
郵便局の車。
いわゆる郵便も届けているのでしょうが、この方達が巡礼者の荷物を次の宿まで運んでくれてる。
空は晴れてきているのに、霧はまだまだ晴れないこの日。
ガリシア名物オレオ(高床式の貯蔵庫)
2週間くらい同じペースのじいちゃん達。
ヨボヨボとみせかけて、結構なペースでずっと歩いてた。
いよいよこの日のゴールが近づいてきた。
たしかサンタンデールバンクのベンチ。
けっこういろんなところにある。
この日のゴール。
このために歩いてる。
アルベルゲにはスーツケースがたくさん。
(2023年からスーツケースは配送してくれなくなった)
町外れのパン屋さんがやってるアルベルゲ。
めちゃくちゃキレイだが、下の段のベッドが空いてるのに上の段を指定され怒る。
(疲れた足に2段ベッドのうえはつらいのです)
そして、ガリシア州に入ったら食べようと思っていた名物のタコ。
やわらかくて本当においしかった。
きっと屈強なスペイン人が棍棒で叩いているに違いない。
やさしきマブダチのトマス。
キッチンも完備し、高級レストランのようなダイニング。
設備もばっちり。
部屋も寝具も何もかもキレイだけど、上の段。。。
洗濯スペースもとってもきれい。
今回の巡礼でとても便利だったのがこの変換コンセント(白い方)。
日本のプラグが4個と、USBが3個。
巡礼ではコンセントの取り合いになると聞いていたが、これがあれば1穴で最大7個まで充電出来るので問題なし(7個一気に使うとどうなるかは未検証)
バッチリキッチンなので自炊タイム。
愛するS&Bのたらこパスタ。
本当にこれは海外に持って行った方がよい。
(つい先日のシドニー旅行では、買ってきたマッシュポテトに投入してタラモサラダに)
奥のおばちゃんはポンフェラーダ(スタートして200Kmくらい)でどうにも足が痛くなって歩けなくなったと。悔しくて悔しくて涙が出るほどだったが、どうしてもサンティアゴ・デ・コンポステーラまで行きたい。そこで自転車を買い、ここまで(700Kmくらい)やってきたという強者。
まだ小腹が空いていたのでパン屋でトルティージャ。
この頃、夜のお店の一悶着で話題だった香川さんがご当地のテレビに登場。
31日目、終了。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

しがない(ほぼ)無職の中年ですが、サポートしていただけたら喜びます。