見出し画像

仕事しながら歩くday22レオン~サンマーティンデルカミーノ(+25Km/485Km)/総務課長も歩いてスペインを横断しよう

この日に限らず、けっこう仕事しながら歩いておりました。便利になったものです。

こんにちわ、相馬といいます。
昨年(2022年)、スペインの巡礼の道を1ヶ月ほど歩きました。

この日も朝6時から打合せを一発、7時からもう一発。それぞれ歩きながらの打合せを実施。この日に限らず、けっこう歩きながら打合せをしたり、アルベルゲ(巡礼者用宿)やらホテルでばっちりと仕事したりしていました。

「8,9月は休みます」という契約で始めた総務課長の仕事なのですが、思いのほかがっつりと働き、チームも持たせてもらったことから流石に2ヶ月は休めないなと。「最低限の仕事はします」ということで8、9月は15時間くらいは働く契約を変更していました。また、それ以外の仕事もちょいちょい。

もともと毎日17時半からチームミーティングをしていたのですが、それは継続。あっちの時間では10時半で、ちょうど絶賛歩いている時間だったので、ほぼ毎日歩きながら実施。巡礼路はほぼ100%電波はバッチリで、beatsのイヤフォンマイクと組み合わせてまったく支障なく打合せができます。そして、終盤では「歩きながら仕事する日本人Ken」とちょいちょい噂をされていたようです。

しゃべればいいだけの打合せはそんな感じで歩きながらやり、週に2,3回ある画面を見ることや、メモをとることが必須の打合せは日本時間の12時、現地時間5時にセットさせてもらって、歩き始めにアルベルゲやらホテルでやらせてもらっていました。これも問題なく。

ただし、PCをしょって歩くことはつらくて、充電器なども含めて約2Kgの重量増。みんな100gくらいの単位で荷物を減らしていっているなか、この重要は致命的で、またザックも大きなものに。前述の噂に加えて「荷物が大きいKen」とも言われていたようです。

仕事で巡礼を諦めてるみなさん。意外と仕事できますよ。(週10時間くらいかなぁ)

2022年9月9日のメモ

  • いまさらですが、私はサンチアゴデ・コンポステーラへの巡礼をしています。

  • しかし、宗教的な動機はありません。(オフィシャルにも「スポーツ」とかが目的として認められてる)

  • 郊外はあまり写真映えするところがない

  • しかし、馬がいたりする

  • しかし、一面のトウモロコシ畑は萌える

  • バルのめんどくさいオペレーションをちゃんとやるとことか、さらに忙しくなるとテンパるけどやはりちゃんとやるとことか、スペイン人はとても好感が持てる。

  • 2日連続でよい宿にあたると最高(巡礼宿につき、昨日は18ユーロ、今日は12ユーロ)。

  • 月って、こんな低いところから出るのね。

  • 足首が痛い。ひねった記憶はないが、捻挫的な痛み。バンテリンの出番。


この日も早朝からうちあわせ。といってもしゃべるだけでいい打合せなので、歩きながら。
まだまだくらいなか、歩きながら2つめの打ち合わせしながら、パラドール。
この橋を渡るとレオンの街を出ることに。
大きな街は街を抜けるまでが大変。というか、街が途切れることなく続いていく。
この盛り土の倉庫がここらへんの名物。
やっと日が出てきました。
これは移動販売の看板。右奥に店が開いているのが見えます。
次の街で朝ご飯。カフェコンレチェ(カフェオレ)とナポリターナ。
なぜか、スペインはパンのショコラをナポリターナといいます。
古いコーラの看板がたくさんかかった渋い店内。
ストーブは薪。
この店では仲良しのスンジュに会う。最初の頃と比べるとだいぶ痩せてる。
現代的な意匠の教会。
離れてみるとすっきりしとしたフォルム。
巡礼者に人気の看板。泉というにはだいぶかわいい感じ。
この像も巡礼者に人気で、いろんなところで写真を見る。
まだまだ街ではあるが、だいぶひなびてきてお馬様。
ここにも盛り土の倉庫。
なんとも素朴なアルベルゲ(巡礼者宿)の宣伝?笑
泊まらなかったが評判がいいらしい。
久々の木のトンネル。
全体的に盛り上がりにかける日なのだが、このトウモロコシ畑ではあがった。
いや、トウモロコシ畑くらいであがってしまうくらい何もなかったというべきか。
今日のお宿にはプールが。
ベッドもきれいですこぶるよろしい。
このために歩いてる。
店主がめちゃくちゃ感じよかった商店。
このあたりはこの赤い素焼き?のレンガの建物が多かった。
今度はトルティージャ。
日々、洗濯。
日本でもそれなりにはいてたし、巡礼でもすでに450Kmくらい歩いてるのに結構靴底は残ってる。
アークテリクスやりおる。
仰天の黒チキンバーガー。めちゃくちゃうまい。
3つめのお通し(イカフライ)をゲット。
くれゆく。
月ってこんなに低いところから出るんだと驚く。
バリバリ入れ墨のおばちゃん。
1週間くらい同じペースで歩いてた気がする。
こちらは女性でもけっこうな入れ墨の方をちょいちょい見かける。
月も上がってきたところでもう眠い。
22日目、終了。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

しがない(ほぼ)無職の中年ですが、サポートしていただけたら喜びます。