見出し画像

中断症候群(離脱症状)


耳鳴り
めまい
発汗
震え
不安感
喉の乾き
胸焼け?吐き気?






とにかく絶不調。








これらはどうやら
セルトラリン断薬の
中断症候群(離脱症状)
らしい。








フワフワしてるというか
宙に浮いてるというか
脳がぐわんぐわんしている
というか。









パートナーにお薬取りに行くのを
頼んでいたら保険証が
どっかにいってしまって
そんなこんなしているうちに
お薬がなくなってしまって…😭





 

パートナーも忙しいからしょうがない
後で探してもらおう
数日くらい大丈夫だろう
1週間くらい大丈夫だろう
でも忙しそうだからもう少し待とう








そう思っている間に
離脱症状出て本当にしんどい。

最悪だ。






ずっと
脳みそ?🧠
耳?👂が
キーーーンってしてる😭





一生この薬飲んでいくんかなー
面倒くさいなー😭
まあ薬飲んでそこそこ
元気でいられるなら
まあいいかー





はぁ情けない








まあ、でも
情けない自分も許そう






仕方がない

そもそも
未熟な人間だもの


不完全
未完成を許そうか











欠けているから
ぼくたちは人間なんだ







※補足

セルトラリンは、
心的外傷後ストレス障害(PTSD)や
うつ病、月経前不快気分障害
などのお薬です。


精神疾患は心の風邪や病気と
言われるけれど
心ではなく脳なんですね。
脳の神経という方が
正しいかな…




例えば
不安障害やうつ病などは
ニューロンの幸せホルモンを
キャッチする受け皿が
健康な人より少ないんらしいんです。




幼少期に我慢が多かったり
萎縮したり恐怖心と共に
育ってきたりすると
その受け皿の発達が十分に進まず、
うつ病などの精神疾患に
なりやすいといいます。





受け皿が少ないから
お薬で補ってもらう
と言った感じでしょうか。



脳の神経回路の
義足的な感じですね。




どうしてもうつ病や精神疾患は
偏見をもたれやすい



治そう治そうと声をかけられたり
励まされたりすることで
かなり苦しんだ過去があって
色々調べてわかったこと。






これに関しては書き出すと
長くなりそうなのでまた改めて
画像と共に記事を書きます。













よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは大切に使わせていただきます🙇‍♀️ どうぞよろしくお願いいたします(^^)