見出し画像

簡単!便利!

2月末に長年勤めていた職人が退職します。
主人が代表取締役になってから何人か雇い入れをしたけれど、社会保険や雇用保険等に事業所としてきちんと加入してからの従業員は、今回退職する人と娘だけ。

従業員が退職するにあたっての届出の準備で四苦八苦していました。税理士に任せておけば良いけれど、息子さんに代替わりしてから少々不満が重なっていて、頼みたくないがための苦労でした。(この話は後日)
後は退職日翌日以降の提出のみとなりました。

やってみれば…ほぼ難しい事は何もありませんでした。
ネットで下調べをして概略を把握してから、それぞれの窓口に足を運んで教えてもらいました。
大変だったのはホームページ上をウロウロした事。知りたい事に到達できないホームページに一番悩まされました。下調べなしで行っていた方が、悩む事柄は全くなかったようです。

逆じゃないといけないはずですよね。
ネットなら簡単!早い!のはず。
私の検索手腕が未熟なのかも知れないけれど、それもなんだか違うと思います。

窓口で「事業所ですが、退職する従業員がいるのでその手続きをしたいのですが…」と言っていくつかの問いに答えたら、必要書類や添付書類や提出時期なんかが一目瞭然で目の前に現れます。
本来それがネット上でできてこその簡単!です。

社会保険も雇用保険もネット申請できる状態にはしてあるし利用した事もあるけれど、私にとってはまだまだ〝行く方が早くて簡単〟です。

ある窓口では「事前に来ていただいてありがとうございます」と言われたのでなぜなのか聞くと、一生懸命揃えていても不要なものがあったり、いるものがなかったり。届出期間が5日とか10日で土日を挟むとかなりタイトな中、バタバタされる人もいるとか。「ホームページにいるって書いてあったりするんですよね」と言うと「そうなんですよね」と。

でも別件ですが簡単便利になった事もいろいろあるので、後ろを向かずにこちらも積極的に利用して行こうとは思っています。

一番には自分が楽な方を選ぶと思いますが、やってみなくちゃわからない事は、とりあえずやってみる心の余裕は持ち続けたいです。





何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。