見出し画像

寄り道

今日は朝から冷たい雨がずっと降っています
ついこの間まで汗だくになっていたのに
着る服を調整しないといけなくなりました


三連休の中日
昨日の夜中に今編んでいるバッグをほどきました
7割ぐらいできていたけど
そのうちの8割をほどきました
自分のかぎ針編みのバッグは5作ぐらいあるけど
それぞれの難点を改良しながらの6作目
7割できていたものがほぼ最初から状態なのを見て
主人はニヤニヤと笑っていました

母と同じ事をしているな…と思う今日この頃
作ってくれた洋服を
学校へ得意げに着て行った数日後に
袖の形が変わっていたり丈が短くなっていたり
気に入らなくて直していたんですね
ビーズの小物も手編みのセーターも
デザインや大きさが
完成までにコロコロ変わっていました
ほぼ出来上がっていたセーターが
いくつかの毛糸玉になっているなんて
いつもの事でした

そういう行ったり来たりが嫌いじゃありません
より良くなるための過程ですから

娘の転職が少し心配なんだけど
やり直す時間はまだまだたっぷりあるはず
あっという間の人生だけど
彼女の人生…
本当の意味で自分で考え歩んで行く人生…は
まだ始まったばかりだから

ついつい過剰な期待をしてしまいがちだけど
何が彼女にとって幸せなのかはわかりませんよね
お金が貯まる事が幸せか
自由な時間が増えるのが幸せか
いろいろな事を覚えられるのが幸せか
私にはわからない
本人にもまだわからないでしょう

その時その時の幸せでいいのか
遠い未来を考えた時の幸せを目指すのか
それも人それぞれ

YouTubeで『冒険少年ATSUSHI』くんが
リヤカーを引いて徒歩で地球を縦断中
もう最高の笑顔なんですよ
20代半ばのATSUSHIくん
そんな事してる間にどれだけ稼げるの〜!って
思う人がいたとしても
彼こそ生きてるな〜と応援せずにはいられません
ただ…我が子だったら心配で潰瘍ができるかな?
バイクで日本縦断旅した息子の時は
まぁ気にしないふりができたけど

みんな頑張れ!




何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。