見出し画像

うちに来て幸せ?

初めてだと思う
我が家の猫たちが夢に出てきた
夢の中でも可愛かった
夢の中だから
わかる言葉で喋って欲しかったのに
ニャー!だった
何が言いたかったんだろう
聞きたい事があるのに
「うちに来て幸せ?」って

ごん太と散歩していると
我が犬が近づかないように引っ張ったり
端に寄ったりする人がいる

いろんなパターンがある
我が犬がやたらと吠えたり絡んでいく犬だったり
絡まれたらやられそうな華奢な犬だったり
お散歩初心者だったり…
だいたいは飼い主の表情を見たら理解できる
ごん太は大型犬と中型犬の境目のサイズの犬だから
警戒心から来るのだと思う
私自身も前からお散歩犬が来たら
リードをギュッと握って
ごん太の行動にすぐに対処できるようにする
そういう事をしない人もいるから当然の反応

でも1つ不愉快なパターンがある
〝えぇとこの子〟を連れて忌々しそうな顔をする人
なんであんなに嫌な表情をするんだろう?
そしてだいたい犬種を聞いてきたり言ったりする
私は「保護犬です」とか「雑種です」と答える
「あーミックス犬ですね」と言われる
「いえ雑種です」と意地になる
犬同士には犬種は関係ない
いつでも引けるようにして近づけてみれば
表情でヤバそうなのはわかる
犬自身も離れる(ごん太は怖がりだから)

野犬も保護犬も売られている犬も皆同じ命
同じ生き物
それをいろんな意味で
生かすも殺すも人間に委ねられていたりする事が
悩ましい

人間の子も同じ
その一人一人の成長速度や表情を見ないで
何を見るのか

何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。