見出し画像

クチコミ口撃!

Google検索で行きつけの店などを検索して
クチコミを見ると面白いです
最近のマイブームです

さんざん文句を書いている人は
他店のクチコミも悪口ばかり
つまらない言いがかりをつけています
すごく丁寧に良かった事を書く人は
他店へのクチコミも丁寧に書いています
普通のスーパーマーケットに低い評価をつけ
〝ごく普通のスーパーです!〟
と書いている人がいて吹き出してしまったり
馴染みの店のクレームなら
……それはあなたが違うやろ
と思う事もあるし

去年の夏頃に
ずっと通っていた動物病院をやめて
他の病院にかえました
行き始めた頃から
医師が好きになれなかったけれど
すごく近所なので通っていました
評判の良い病院でいつも混雑しています
人間の病院と一緒です
必要あるの?という検査を
たくさんしてくれて
必要あるの?という山ほどの薬を出します
サプリメントも大好き
そして何より患者(犬猫)の飼い主に
とても偉そうに対応してくれます
私としてはよく何年も我慢できたと思います

犬の散歩中の人からクチコミを収集して
Google検索してクチコミも見て
今の病院に通う事に決めました
いつも空いています
でも余分な事は一切しません
余分なお金もとりません
きちんと話を聞いてくださり
それなら○日ぐらいで改善するから
投薬などはしなくて大丈夫…
それ以上長引くなら連れて来て…と
診断料をとりません
そしてその通りになります

お金がかかるかからないじゃないんです
医師としての姿勢に惚れました
1番に自然治癒力を大事にしたいと思う
自分自身の考え方に沿っているから
でもたくさんの検査や薬をもらわないと
安心できない人もいるでしょう
そういう人には向かない病院です

クチコミの中には
〝無愛想〟という評価がありましたが
私の印象ではお口がうまくないだけです
でもいつも空いているのに評価は高いんです
知る人ぞ知る…なのか

この2件の動物病院の事で
クチコミを入れたくなり
クチコミ巡りを始めた訳ですが
結果としてクチコミはしない事に決めました

結局評価対象の店なり病院なりは
どう評価されようが存在しています
良い印象を持った人が一定数いれば
店としては成り立つだろうし
同じものを見て同じ経験をしても
人それぞれ持った印象や評価は違います

そのクチコミを見て
行く人もいれば行かない人もいるだろうし
書かれたクチコミを糧にする店主もいれば
ただ苦々しく腹を立てる店主もいるはず

評価を下すのは下す人の勝手
参考にするかただひたすら落ち込むのかは
自分の勝手
クチコミという口撃を
うまくかわしていけると良いですね

ちなみに我が社の評価は
星5つ★★★★★
主人の高校時代の同級生がつけています
頼んだ訳じゃないですよ!
本気で評価されたら…
電話依頼してもすぐ来ない
何日も待たされた
何ヶ月も待たされた
待っていたのにスルーされた
取替えて欲しかったのに修理で済まされた
見積もりがどこよりも高かった
……あたりでしょうか
もっとあるでしょうがこの辺で
星1つ★ですね

何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。