見出し画像

「バレンタインまでにお菓子作りが上手になる女の子の話」あとがきのようなもの

Twitterはこちら!(リプに続きあります)

pixivはこちら!まとめてます。


はじめに

漫画の担当さんに「バレンタイン期間、リアルタイムで毎日更新される漫画描いてみたら?」と言われ(1月6日)忙しいし準備期間短いし来年やろっかなと思ってた次の日(1月7日)にこの話を思いつきました。

準備期間1ヶ月無かったんだね。尚その間にも打ち合わせや仕事はありました。
小学生の頃から料理とお菓子作りが好きで、自分なりに簡単に作れるレシピを模索するのも好きだったので、この力を活かせないかな〜と思いレシピ漫画を描いてみたのですが、なんと実際に作ってくださった方がいて本当に嬉しかったです……!自分の漫画でレシピを理解して作ってくれたんだって感無量でした……!ありがとうございます!

簡単なので作業の休憩に作って作業中食べるってことができます。

(まだ一日ありますが)完走した感想、半月という短い期間でしたが”毎日更新”というものの恐ろしさ、やばい!漫画遅筆人間には酷でした。
この世の中には毎日漫画を上げられている方がたくさんいて、大尊敬過ぎます……。漫画ってめっちゃ時間かかるんです!なんでだろうね!

また、再録にはなりますが、ホワイトデー漫画も含めたこのお話を、2023年6月開催の北海道コミティア17で再録本として出そうと思っております!レシピとかしっかり入れたいな〜!


感謝

先人達に比べたらまだまだですが、私にとっては長過ぎたこの半月、頑張れたのはほぼ毎日やっていた作業もくりで
「makaちゃんが完結させないとカカオは幸せにならないんだよ!」
というありがたいお言葉です。
自創作って自分が終わらせないと終わらないんです。怖〜!

これは限界もくり

どんどん描いていくうちに、ちよちゃんもカカオも大好きになっていって、その分「絶対に幸せにしてやる!」という気持ちでした。
それと、今回漫画紹介PVや漫画内の関西弁監修等、自分以外の力をお借りした企画だったため「本当に終わらせないとやばい」と思ってました。本当に周りの人に恵まれてます。ありがとうございます。
連載応援してくれた方も、いいねやRTをしてくれた方も、キャラクターを好きと言ってくれた方も、感想をくださった方も、お菓子を実際に作ってくださった方も、ファンアートを描いてくださった方も、たくさんの人に感謝です!BIG LOVE……絶対に一人だと心が折れていたので、素敵な人達に支えられてここまで来れたな……という幸せいっぱいでございます!


キャラクター裏話

佐藤カカオ〜〜〜〜!!!!好きだ〜〜〜〜!!!
私は失恋する男が大好きなんだな。確信しました。
この話は「何かメインのタイトルの話に出てくるサブキャラ同士の恋愛話」がテーマになっております。
佐藤カカオは主人公のいい友人というポジションorクラスの起爆剤。
小本ちよはクラスのマスコットキャラクターです。
恋愛対象にあまり入らないようなキャラ同士の恋愛が見たい(あと、そういう子達の赤面が見たい)マイナーCPばかり好きになるオタクです。どうも。

それ故に二人とも特に家族関係や友人関係に悩んでないです。当たり前のように楽しい人生を過ごしている二人。これは性癖の話なのですが「何もしないでも幸せになれるやつをもっと幸せにする物語」が大っ好きなんです。それって難しいから。500点満点の期末テスト、0点を400点にするより、400点を450点にする方が何倍も難しいんです。そんな中、カカオもちよちゃんも現状から一歩踏み出す勇気がとっても美しい……。

「どう見てもたこ焼き屋だろお前」みたいな見た目でケーキ屋のカカオ、制服黒シャツ黒スキニーのカカオ、最高です。細い男子大好き。

こういう人間くさいところ大好き

失恋した男も好きなんですが、それよりも
「自分の欲望や自我を殺して相手のために行動する愛」
がこの話のキーになっていて、
これが全創作通して私の描きたいことでもあります。人間讃歌。
彼は失恋して(まあ勘違いだったけど)好きな女の子の恋路を応援する側になったわけですけど、彼にメリットも何もない中それでも彼を突き動かしているのって真っ直ぐな小本ちよへの愛な訳なんですね……いい奴なんすよ……。

いい奴だな〜(作者)

ちよちゃんは純粋にとっても可愛い女子ですが、彼女にもトラウマみたいな悩みがあります。今回の過去編のクッキーの話とかにも少しあるんですけど、そこらへんホワイトデーで書きたいと思ってます(希望)!

二人のクッキー過去編は1年生の頃のバレンタインデーのイメージだったんですが、その後学校祭や修学旅行があって、その話も描きたいよ〜〜〜!
これは主観ですが、キャラクターとして魅力がある指標の一つに「二次創作が捗る」ってのがあると思っているので(ちなみにこれは妹の言葉)今回めちゃくちゃセルフ二次創作が捗っております。楽し!

あと、今回初連作漫画だったんですが、一つ気づき。
連作は サブ癖強しも 許される(一句)
佐藤ショコラ(父)大好きです。なんだアイツ!?最終話1Pくらいしか出てきてないのにめっちゃ好きです。ちなみに母親は佐藤ココア、妹は佐藤マーブルです。犬はポテチです。読み切りってサブキャラの癖が強いとブレちゃうので、いつもは抑えめにしてるんですけど、今回めちゃくちゃはっちゃけてます。

これでも有名パティシエ、佐藤ショコラ。


漫画について

勉強になる半月でした!特に「4P漫画」これは本当にしんどい。
多分普通に32P読み切り書いた方が楽です。
4Pの中に起承転結全部詰めて、キャラクターの感情の揺れ動きや変化を入れて、4P目に見せ場を入れて、連載だけどこれ一つだけ読んでも話が通じるように……何度5Pにしてくれ〜〜〜と思ったことか。めちゃくちゃ難しいです4P漫画。でもその分とっても勉強になりました。読者が楽しんでくれる部分をちゃんと考えて詰め込む練習と、自分がこの話でどこを見せ場にしたいかがハッキリするのでそれの練習にもなります!来週またやります(来週!?)
それと、今回ガチガチに書き込み過ぎてしんどかったです。手の抜き方がわからない……とは言いつつ、商業より背景は少ない……コスパが悪いですわ〜〜〜!今年中にいい塩梅で描けるところを見つけたいと思います。あと、もう少し文章面のクオリティアップを図りたいな(これは単純に私の目標)


おわりに

……めちゃくちゃ自我溢れる感想文になってしまって恥ずかしいのでこの文章はメッセージボトルにでも入れて流しましょうか。
これからもたくさん漫画描いていきます!やるぞ〜〜〜!

あとこれは私がカカオに限界化して描いた開眼カカオの落書きです。

糸目キャラが開眼する時目つき悪いのが好き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?