見出し画像

それって助言なの? マカピーの日々 #1297  

マカピーです。
助言・アドバイスってなんでしょうか?

いまさらながら人のコニュニケーションツールである言葉というのは不思議と思います。

例えばこんな言葉を聞きます。

「いい、あなたのためを思って言ってるんだからね」

と言われたらあなたなら、どう感じますか?

フンまた始まったぜ、親切ぶった言い方。

早い話しが上から目線のイジメとも言えます。

「じゃあ、そういうふうにあなたの親友に言える?」と切り返したらどうでしょう?

おそらくそれは出来ないと思います。

そんな事したら、その人の友情関係が壊れてしまうって事にうすうす気づいているからでしょう。

つまり先の言い方って家族、学校、職場などで立ち場が上の人が、立ち場の下や弱い人にいうパターンだと言えます。

親身を装ってのアドバイスは直ぐにバレます。

「じゃあ、助言てどうやるの?」

少なくとも上から目線で、相手を黙らせるやり方とは違うはずです。

プレッシャーをかけられた状況で助言をされても意味がないですよね。

それからお酒の入らない席で、落ち着いて話すのがいいでしょうね!

そう、アルコールが入るとアドバイスと称する自身の言葉に興奮して、自分で炎上し何をアドバイスするつもりだったかさえ忘れる事があるからです。

アルコールが入ると、関係のない話題でスイッチが入ってしまうケースが多いのです。

それに自分の助言を拒絶されると、逆上して攻撃的になるケースもあり、気をつけたいです。

おそらくアドバイスする側が、自分の立ち位置が話し相手よりも上だと思っているからそうなるのでしょうね。

でも、アドバイスを受けるにしても、本当に立ち場の上下ってあるんでしょうかね?

だからアドバイスする側が一方的に自分の求めるYes以外の答えを受け付けない言い方になってることが多いんですよね。

それって大いなる勘違いでしょう?

確かにマカピーが習った事のあるNLP(神経言語学)的にはあり得ないけど。

こうしたアプローチを間違えると、人間関係が急激に悪化する可能性もあるでしょうね。

下手をするとアドバイスという暴力から逃げないと精神的に危険な状態になるかも!

それからよくあるのが、あなたのためと言いながら、今までの失敗例を再確認させる人がいますが、これも受け手は相当ゲンナリしちゃうんですよね。

そういう助言する人って、自分は絶対正しいという自信があるんだろうね。

確かにそれはあるね。基本的に自分の失敗は認めないし謝る事がまれなんだから。

そこで、じゃああなたは全能の神さまなんですか?

なんて聞いたら大噴火してその場が大荒れになってオシマイでしょうね(笑)

つまり長らく一緒にいると家族でも会社でも序列が決まり固定してしまうからそうした事がよくあるんだろうね。

確か、終身雇用で退職した後に同じ会社に再就職しても若い人の下で働く事になると、一気に立場が逆転している現状に困惑・混乱したりする例を聞いた事があります。

そういう人って、自分が立ち場を利用してどんなふうに人と接して来たのかを初めて知るんでしょうね。

家庭内でも、子供が大人になると一人暮らしを始める一つの理由でもあるでしょう。

だから結果的に子供の独立を促しているのかも知れませんね(笑)

確かに居心地の良い家庭に居続けてパラサイト化しちゃうケースもありそうですね。

もっともプレッシャーをかけるアドバイスをする人の存在って、生来の気質もあると思うよ。

その人の生い立ちの中で培われた性格もありそうですね。

優等生で挫折知らずで出鼻をくじかれずに生きてくるとそうなるのかな?

ケースバイケースだとおもうけど、そういう人ってどこにも必ずいるんだよね

それに大声出されると、怖くなるし、もう話したくなくなるんですよね。

それがいじめの常套手段でもあるからね。

大声をあげて、驚かせ文句を封じ込めいじけさせるんだよ。


ところで、そうした状況になったらどうすべきかな?

それって自分自身を守るため?

もちろんそうだけど、それだけじゃあない。ベターなコミュニケーションをしたいんだよね。

良いね。

だから誰が上だとか下だとかの関係でなく。普通の話を心がけるんだよね。

それに相談を受けても最初からアドバイスしないんだ、まず話しをよく聞いて聞き手の受け手自らの決定を支援してやる事に徹するんです。

そうですよね。

こうすべきだ!って言っても実際は当人の立場で決定するなんて殆どできないからね。

その受け手側の人が行動を開始できるようにするのがいいアドバイスじゃあないでしょうかね。

色々な雑談をしていながら助言もその中で、さらりと出てくれば自然に吸収されやすいでしょう。

血圧を上げて、力説しても受け手がアクションを起こせないのなら無駄って事になります。

でも相変わらず、同じアプローチして嫌われるってのも可哀想な話ですよね。

マカピーでした。
最後までお読み頂き感謝します。自分も上から目線で話していないかな?




もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!