見出し画像

アリ登場と全員退場! マカピーの日々 #1283

マカピーです。
モハメド・アリが来たんです!

もちろん旧名カシアス・クレー、オリンピックのボクシング金メダリストでありプロボクシングの世界チャンピオン、更にはアントニオ猪木とも戦ったあのモハメド・アリとは違います!(笑)

仕事がしたいと母親に連れられてやって来たアリはまだ18歳で、細身のバレーボールの好きな青年でした。

何と彼もこの8月に結婚したばかりの新婚でしたが仕事がないとここに来たのです。

聞けばハマナスレストラン一号店のある100㎞先の同じ地区の出身で身元もしっかりしています。

最初は接客、掃除係ね。明日から働ける?

それでOKすると、車の中に弟と妻もいたのでハナさんが呼んで一緒に夕食を食べたのでした。

確かにシェフがサリ一人だけで、しかもナッシュとミルサが夕方に帰ってしまうと厨房を手伝う人がいなくなるので夜のスタッフが必要だったのです。

それで、いったんハマナスレストラン1号店にもどしたビスマルを連れて戻したのですがこれでかなりサリも負担が減るでしょう。

一方どんどんスタッフが増えるんですけど、これからどうなるのかしら!

ネコが失踪したので消防車と救急車が出動

で、一夜明けマカピーも゙朝の6時半には階下に降りて開店準備をチェックし、アリも゙他のスタッフも゙配置についたので、コタキナバルから空港に来た友人Tさんを迎えに行きその足で買い出しをして戻って来ました。

このTさはコタキナバルでお菓子を作って売った経験を持っている人で、もう少し競合他店と違うメニューで利益率の良い日本風お好み焼きを作っても面白いと提案してくれました。

ナルホド

マカピーも゙お店のメニューを書きながらこんなに種類が多くて、仕入れの品数が多いのが気になっていました。

さっそく試作して見よう

その前にFacebookやインスタグラムの宣伝高価を経験しているTさんがたたき台を作ってくれることになり、感謝感激。

日曜日に同じ場所に駐車して罰金100リンギ

と、そこに2階から降りて来たサリが深刻そうな顔をして、今日でここを辞めますっていったのでした。

そういえば、厨房スタイルでなくジーンズの上下です。

ちょっと待った! 一体何があったんだい?

そのサリの隣りに妻のメルバが座っています。

するとハナさんとメルバの間で激しい口論が始まりました。

だから何があったの?

ハナさんが説明するには、厨房と飲み物作りの場所が別れてあるところへ、厨房アシスタントのナッシュがそこに来て飲み物の瓶を持ち出そうとしたのをハナさんが見とがめたのでした。

担当でないスタッフが勝手に物を持ち出さないで飲み物係に頼めばいいのにおかしいでしょう。

しかも手にしていた物が従業員用ではなかったのでそれも注意したのです。

別に騒ぎがおこるような事ではありません。

古い商業施設兼住居

それがメルバの気にさわり、夫のサリを辞めさせることになったのです。

彼らの行動は早く親戚に車を回してもらい午後5時には村に帰るというのです。

どうもサリは乗り気でなかったのをメルバの指示に従って居るようで、マカピーにはゴメンナサイと言い続けていました。

そしたらこの小さな事件を引き起こしたナッシュとミルサも今日で去ると言いだし、ティンダも一緒に出て行くと言うではないですか!

ビスマルは身元引受人の叔母のメルバに言われたら従うしか無いと終始無言でした。

ファラ一人だけ残ったのでした。

え、そうだ新人アリがいたよね。

あれ、姿が見えないけどファラ知ってる?

彼は女性二人の激しい応酬に恐れを抱き母親に電話して車を回してもらって逃げ帰ったそうです。

アララ

そして誰もいなくなっちゃた!


この枇杷のシロップは咳止め薬

さてどうなるハマナスレストラン2号店?

マカピーでした。
最後までお読み頂き感謝します。友達Tさんもビックリの展開。



もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!