見出し画像

It's so easy マカピーの日々 #1329

マカピーです。
つべこべ言わずにやってみるって事だよね。

往年のソング、浜田省吾さんの『風を感じて』はEeasy to be happyが副題ですがマカピーは歌詞の中のIt’s so easyが気に入って口ずさんでいたのでした。

自由になる方法なんて、100通りだってあるさー!ナンクルナイサ!

いい年こいて、何やってんの? って言われてもやっちゃう人

家族を顧みず?突っ走っちゃう人

失敗を反省しているようで、またまた挑戦を繰り返す人

そう言う人ってこういうと思うんですよ。

「だって、自分で確かめたいじゃない」「本当はどうなの?」「それってあなたの経験と同じだった?」

批判されればされる程「でもボクは行くんだ」って確信するしちゃう性格の人っていますよね。

https://1book.biz/2023/09/22/wada-hideki.html

マカピーもそのたぐいの人間なのかも知れません。

そしてマカピー妻には「マカピーはマレーシアに行ってから変わった」と言われてしまいました。

一方マレーシアでレストラン他の仕事を管理してもらっているハナさんからは連絡が入ります。

マカピーの一カ月のマレイシア不在期間にやはりいろいろ発生しているようです。

まず、車のパンクがあり更に車軸にもダメージがあったそうです。

全て直すと費用がかさむのでハナさんはそれをだましだまし使っているとの事でした。

愛車RAV4、頑張れ!(景気が壊れて久しいけど、おそらく50万キロ走行)

寒くても花が咲いてました

そして、最近素行が思わしくなかったシェフのオトを年末に辞めさせたそうです。

やっぱりそう来たか!

厳しい判断を迫られたのですが、給与が入るとそれまで断っていた飲酒を再開するようになり無断で仕事を切り上げてしまったりすることが多くなったそうです。

どうやら前職もそれで辞めたらしいのです。

マカピーは日本に帰って来てから毎晩のように晩酌をしていますがそもそもあまり飲めないのでアル中にはなっていないと思います。

おそらくマレーシアに戻ればまたアルコールと無縁の生活に戻っても特に問題ないとおもうのでアルコール依存体質ではないでしょう。

オトはまだ三十歳代で若く、ムスリムなのですが依存症をコントロールできなくなってしまったようです。

我が家のスイセン

さらに、非常に素直というかちょっと変わったところもありましたが、ハマナスレストランからシェフのサレが他の6名引き連れ去った時に入れ替わる様に現れてくれた恩人だったのですから。

https://note.com/macapy/n/n2c680937ac0e

オトを辞めさせると、もう一人のシェフのランに負担がかかりそれまでアシスタント・シェフだったジュマだけでなくアジズなども厨房で活動するようになったそうです。

やっぱり始めてみると出会いがたくさんありますね!

さて、マレイシアに戻ったらどんな展開になるのかな?

マカピーでした。
最後までお読み頂きありがとうございます! ハラハラドキドキ

もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!