見出し画像

テザリング回復 マカピーの日々 #1275

マカピーです。
スマホでnote投稿に慣れてしまいました。

(サムネ写真は厨房機器のガスレンジの一つ。くり抜かれた穴にスープ用の寸胴鍋が入ります)

マレイシアの携帯電話会社もいくつものコースが設定されていてデータ中心なのか電話も出来た方がいいのかといろいろあって良く分からない。

そこでいつもはハナさんに手伝ってもらっていたのを、先月は若いアジズにアンドロイドとiPhoneの双方やってもらったんです。


市場から外の様子

するとテザリングが出来なくなりスマホでのnote投稿に切り替わったのでした。

最初はキーパッドの扱いに慣れず一つ終えるとどっと疲れました。

ところが日を追うごとに、段々楽になっていったのでした。

月が変わり、スマホの残高が無くなったのでトップアップ、課金が必要になったのです。

2号店近くのセブンイレブンに行くと、スクラッチカードではなく、レジで課金分のトップアップ番号がついたレシートを出してくれます。

おお、楽チン。

1号店のある地域にはセブンイレブンは無いし、少額スクラッチカードを沢山購入しなければならないとなると一枚ごと同じ作業を繰り返すのでウンザリしてたからです。

で今回は自分で選択しようとハナさんの手伝いでちゃんと出来ました。

やれば出来るじゃん!

毅然としたニャンコ

で、試しにテザリングをして見るとちゃんとPCに繋ぐ事が出来ました!

ヤッホー!

早速溜まっていた作業を開始。

するとラップトップのキーが随懐かしく感じられました。

gmailは長らくThunderbirdで利用していたのですが、先月から機能のマイナーチェンジをしたのです。

マカピーにとっては改悪で、とても面倒な仕様に変わっていたのですが、ちょうどテザリングができず、スマホ一本になったのでその事をすっかり忘れていました。

メールチェックがもたつくフラストレーションに加えて、PCで作業すると外付けHDに保管している画像を貼り付けるのが面倒になりました。

これまでは、写真管理をグーグルフォトから外付けHDに保管し無料の15GBを超えない様にしていたのです。

水産局にあった環境保護啓発ポスター

データが消えると嫌なので、いまだにHD保管しているってもはや古いんでしょうかね?

ドロップボックスのクラウド保管もやっているんですけどね(苦笑)

一時期テザリングができなかったので、スマホで撮影しその写真を直ぐに利用していると、PCを持って更にHDに接続してあっちこっち立ち寄るって、時間の無駄に感じて来たのでした。

まだまだキー操作はPCでの方が速そうですが、旅行にPC持って行くのってケーブル類にアダプタそしてHDも加わるのでけっこう重いし面倒に感じていたのがここに来て一気に表面化しちゃったようです。

地面から突然マイクロフォンが出てきた感じ

マカピーもこれからスマホ中心に移行してゆく予感がするのでした。

マカピーでした。
最後までお読み頂き感謝します。パンドラの箱はスマホだったのかな?



もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!