見出し画像

マレーシアは投票日 マカピーな日々#0941

マカピーです。ボルネオ島北部マレーシア国サバ州にいます。
今日はマレーシア国政選挙の投票日なんです!

果たして、マレイシア国が今後どうなるのか少し気になるのですがなるようにしかならないし、マカピーは選挙権を持っているわけでもないので傍観するしかないのですけどね(笑)

昨日は金曜日だったのですが、選挙区に戻って投票するために休日にしたりマレーシア航空も格安チケットを準備したりといろいろやっていました。

金曜日の午後からかなりの雨量の雷雨(スコール)があり、各地で洪水が心配されたのですが何とか無事に選挙が実施されるようです。

今朝の散歩ではいつもの総合運動場のコースに集まる人がずいぶん減っていたのは選挙のせいかもしれません。

ついでに前回「ワニ」が観察できた場所に立ち寄ったのですが、カメが水面から頭を出しているだけとても静かでした。


サギが沢山集まっていました

昨日はマリオさんが訪ねて来てくれて、二人で雨の中サチャ・インチを扱う会社を訪ねました。

丘の上にあるその会社のアプローチはまるで滝のようになっていましたが、マリオさんのピックアップトラックは何の苦も無く目的地に辿り着きました。


これを作っている会社に行ったんです!豆はまあまあ食べられます。

ここに来た目的は、政府機関を定年退職してブラブラしている?マリオさんが、7月にあった際に「マカピーさん、ボク少し土地があるんだけど何を植えたらいいかなあ」って聞いてきたので、マカピーも気になっていろいろ調べているうちにこちらでも注目され始めている「サチャ・インチ」という植物に行き着いたのでした。

もともと南米の熱帯性植物ですから、生育条件はサバの気候にピッタリなんですね。

それに色々な使い道があるし、とくにそのオイルには女性がかなり注目しているのでした。

で、その施設に行ってもう少し情報を得ようとしたんですが、行って見ると誰もいない!

ドアは全部開いていて、製品を置いてあるロビーにも受付にも人がいない!
中のトイレを借りて出てくると廊下の天井からボタボタと雨漏りがしていて床には桶やバケツが並んでいました。

おお、この建物カッコいいけど相当雨漏りがひどい。


この花も薬用効果があるんですって!

マカピーは更に人がいそうなところを探してロビーから続く事務室に行ってビックリしました。

なんと、PCやコピー機のスイッチが入っているのが見えるのに、コードがある床に水が流れていたんです!

ヤバー!!!

マカピーも各国で水浸しで機材を壊してしまった経験があったので、その悪夢がよみがえりました。

マリオさんと、さらに奥にあったサチャ・インチやバニラを植えているディスプレイ用のガラスハウス内をみたのです。


上からぶら下がっているのがサチャ・インチ。棚に絡みついているのがバニラ

マカピー:「この大雨のせいなのかな。ぜんぜんスタッフに会わないね」
マリオ:「疑われると困るから、そろそろ帰ろうか?ボクはスタッフからサチャ・インチの生育に関して質問したかったんだけどなあ」
マカピー:「また、日を改めて来よう!晴れた日が良さそうだね?」
マリオ:「ああ、まったくだ!」

マカピーでした。
最後までお読みいただき感謝します。金曜日のお昼頃だったので、皆さんお祈りに行ってしまったのかしら?






もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!