見出し画像

そこにこだわるかな? マカピーの日々 #1309

マカピーです。
国際運転免許証の申請に行ってきました。

埼玉県で国際運転免許証の発行は大宮のソニックシティビル内で出来ます。

それを地元警察署を通じて行うと2週間くらいかかるそうです。

昨年もそこへ行って30分ほどで出来たので今回も同じ場所に出かけたのです。

途中立ち寄る場所があったので、ソニックシティビルの4階へ行って見ると入口が暗く閉まっています。

ありゃりゃどうしたのかな?

近づいてみるとドア前の札に「午前中は11時30分まで、午後開始は1時から」なのだそうです。

スマホの時間を見ると11時32分。

ありゃー、しまった!

たまたま隣のドアから出てきた女性署員(警察官?)に「何とかなりませんか?」って尋ねたのですが「午後にいらしてください!」と一言。

まあ、そうでしょう。

午後の公園

マカピーは考えました、この1時間半をどうしたものかと?

お昼時だからカフェで時間をつぶすかな?

そういえば、このビルの2階あたり埼玉物産コーナーがあったなあ。

ともかく、階下に降りて行くと地下1Fに「ジェトロ埼玉」がある事に気付きました。

皆さん、日本貿易振興機構JETROジェトロをご存知でしょうか?

世界各地に支所を持っていて、JICA(国際協力機構)と並んで日本の海外で活動する独立行政法人(管轄は経産省)というイメージがあるのですが、国内にもあるんですね!(笑)

地味(笑)な事務所に入って行くと昼食休みはやはり12時からとなっているので後20分足らずです。

入口の壁にパンフレットがあったので、アジア各地の様子の分かるものを幾つか見てさらに奥に進むと6人ほどいる事務机の中から一人の女性職員が「今回はどういった御用件で?」と尋ねられました。

マレーシアで仕事しているんですけど。

そうですか、担当をお呼びします。

(あれ、お昼ご飯直前この時間の訪問客って嫌われない? まあ、いいか)

別の女性職員がミーティングルームに案内してくれました。

するともう一人中年男性職員が加わりマカピーに対応してくれる事になりました。

なんだか、本格的です!


大宮駅西口

マレーシアでお仕事されているんですか?

はい、その前に私これまで30年ほど各国を回っていて大概ジェトロ支所のある首都にいたのです。

気持ちとしては親しみを感じていたのですが仕事として伺った事が無かったのです。

しかし国内にJETROがあるとは今日初めて知りました。

そうなんですよ、海外だけではないんですね。では既に輸出入関連についてもよくご存じなんでしょうね?

それが、そうではなく私の業務は機材の輸入通関手続きを扱ったりしますが、基本的にその無税通関事務とかは別の担当でしたから。

それに、現在は自分で仕事をするようになり知る必要が出て来たんです。

実はマレーシアの生産物を日本に輸出出来ないかを考えているんです。

そうですか、実はJETROも「貿易」と言ってますが基本的には輸入でなく輸出促進業務なんですよ。

右側がソニックシティ

この後、マカピーはマレーシアで扱っている農産物の特殊性などを説明した後帰る事にしたのは、お二人のお昼の時間がかなり喰い込んでしまっていたからです。

まだ国際運転免許証発給してくれる事務所は開いていないので、埼玉物産コーナーを見て回る事にしました。

最近話題となっている映画「翔んで埼玉」パート2にちなんだ滋賀県の物産までコラボで出てました!

さて、そろそろ午後1時です。

さすがに警察の出先施設だけあって、キッカリ1時にドアが開けられ中から女性署員がどうぞ、手を消毒して中にお入りくださいと案内していました。

前回同様早く終わると思ったのですが、結果そうはいきませんでした。

持ってきた証明書用写真に撮った日付が無いのが問題でした。

対応いただいた男性署員は、これを受け取りたいんですが日付が無いのでその根拠がないと無理なんですよね。

これ何時頃撮られています?

さあ、三カ月ほど前でしょうか(本当は一年近く前です。実は提出する証明書用写真は6か月以内の撮影と言われているのでウソを言いました)

(納めてあった袋を見て)これカメラのキタムラさんで撮影して、更に加工してますよね。

はい、顔の照りとか消すのにちょっとお金をかけました。

その時に撮影日の記載された部分がありましたよね。

はい、この袋に収まるように切って残りは捨てました。

じゃあ、その使った写真の目的は何だったんですか?

さあ、何だったんでしょう。よく覚えていません。

(これじゃあ、完全に取り調べです)

見て下さい。こっちのパスポートの写真、返納する国際運転免許証の写真を見ると年齢差が出ています。

それに現在髪を染めてますよね。

はい一カ月ほど前ですけど。

私には持ってきていただいた写真を見比べると、不自然な感じがするんですよ。

失礼ですが今私がこうして目の前にいて、この写真が私じゃないという事ですか?

先ほどから言いますように、私としてはこの写真を受理したいのですがその納得できる根拠がないので困っているんです。

(ふーん。要は疑わしいから、部屋の隅にある簡易写真コーナーで撮れって事でしょう?なんで写真一つでここまで言われるのでしょうかね?まるで容疑者になったような気分です。最初から日付が無い写真は受け付けられませんのであちらで再度写真を撮り直してください、でいいじゃないですか!)

わかりました。私も当時の事をよく思い出せませんから、あちらで写真を撮ってきます。

なぜ、ねちねちと質疑くり出すのでしょうか?

もしかして彼は元刑事だったとか?

申請者の気持ちがげんなりしているって分かってんでしょうかね?


ナナカマドがきれいに紅葉していました

だって、パスポートなんて有効期限10年で使いまわしてんですよ!

そりゃあ管轄が外務省関係と警察では違うでしょうけど、それほど風貌が変わらなければそれほどこだわる根拠はどこにあるんでしょうかね?

だって、こちらは5月に更新した新しい日本の免許証も提出し、前回使った国際運転免許証も返納して本人確認しているんですよ!

しかも国際運転免許証を使用するのは海外ですよ!

これまで世界中でパスポートや国際運転免許証の写真で「この写真あなたなの?」って言われたことありません!

皆さんもどうぞご注意くださいませ。

マカピーでした。
最後までお読みいただき感謝します。そこにこだわる理由が分からない








もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!