見出し画像

今日の生き方

わたしは今日をどう生きれば良いのかな

沢山の人が頑張っている今日を、こんなにも簡単に消耗しているわたしは欠陥品なのかもしれない
そう思ってみるものの、わたしにはこれ以上の努力をする気力も体力も残っていなくて虚しくなる
そんな日々です

気怠げに遅すぎる朝を迎え
虚無を見つめながら眠りにつこうとする
そんな日常のまま死ぬのかな

神様なんていないし、ヒーローもいない
わたしの人生はわたしがどうにかするしかない

わたしはそもそも進級できるかわからなくて
先生も親も学校へ行く以上のことはできなくてもいいから学校に行けた日を前向きに数えていこうなんて優しい言葉を投げかけてくれて
恵まれているなぁと心から思います

わたしがこんなでもみんなには当たり前に進級が訪れるわけですから、受験とか進路とかの話題は尽きなくて心の中では焦る気持ちが止まりません
今日をどう生きれば普通のみんなと同じになれるのかな〜と頭を抱えて泣くだけです

普通になんてならなくていいとか普通なんてないだとかそんな綺麗事今はどうでも良いのです。

みんなと同じように努力できるところまで這い上がって行けたらいいのにな
いつまでこの呪縛に囚われたままでいるのかな
そんなことをぐるぐる考えてみたりします

無駄に長い人生を、何も得られない今日を、何となく生きているわたしは滑稽かもしれないけれど少しずつ楽しくなれたらいいな

何もわからないままだけど
今日も無理せず、明日も生きていようね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?