見出し画像

なにもできない

最近毎日お昼寝してるわたしです

受験生になって
やればできる子だから頑張って!
ってそんなことを言われるのですけれど
普通の生き方もできないわたしは
何を頑張れば良いのでしょう

やればできる子なのは
多分きっとそうなんだろうなって思うんです

特別な才能も特技も何もないけれど
わたしなりに努力してきたつもりだから。

全て上手くいってたわけではないけれど
上手くいかなかったときも後悔はしなかった
だって必死に頑張った結果だもん

わたしの努力なんてちっぽけなもので
他人から見れば当たり前のことかもしれないけど
わたしはわたしが後悔しないためだけに
頑張っているのだから
他人からの評価は気にしすぎたらだめだ
って思ってます

そう思って生きているから
わたしはわたしのこと結構好きだし
やればできる奴だって自分でもそう思ってる

でもそれってやらなかったら何もできないってことにもなってしまうんじゃないかなって。

確かにわたしは要領悪いし失敗ばかりの人生だし
何もできないっていうのは間違いではないんです

でもそれなら何も頑張れない今のわたしって
これっぽっちも価値なくないか?
なんて捻くれたことを考えてしまったりして。

前向きに生きるって難しいですね

わたしはわたしのことやればできる子って
信じてるから病気が落ち着いて
色んなこと頑張れるように戻ったら
きっと大丈夫になるよなって思ってるんです

でも病気が落ち着くのっていつなんでしょう

大学受験の頃には落ち着くよって
高校受験を乗り切れば大丈夫だよって
そう言われてきてそれを信じていたのに
全然良くならないし
当たり前に出席日数足りないから
受験方法も限られてしまうし(自業自得ではある)

頭良くないから人の何倍も勉強しないといけないことはわたしが1番知ってるのに学校に行くだけで疲れ果てて何もできない自分がいて

最初から何も信じない方がよかったのかもな〜
なんて、思ってもないこと言ってみたりして

結局わたしはどうすればよかったのかなぁ…
無理してでも頑張ればよかった?
退学にならないようにするだけでも必死で
無理して頑張ってきた方なんだけどな

生きていたらこうやって悩むこともあるし
立ち止まりたいときもあるし
泣き叫びたい日だっていっぱいある

それでもみんな平然と生きているの
国民栄誉賞もらえるくらい偉いしすごいことだよ

明日がいい日になればいいな
わたしの未来がきらきらしてたらいいな
みんな幸せでいてくれたらいいな

たまには悩むことなく眠りたいね
悩んでるときはいつでも話し相手になるから
朝でも夜でもいつでもおいで(大半寝てるけど)

今日のところはおやすみ、いい夢見てね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?