見出し画像

#001 ひとさまのポスト(旧ツイート)

X(旧 Twitter)で、わたしも、たまに、
ひとさまのポストにコメント(返信ポスト)することがあります。
この note でも、ひとさまの記事にコメントを書くことがあります。
ても立ってもられず、やっちゃいます。
ごめんなさい。

しかし、もちろん、コメントする際、気をつけていることがあります。
誹謗中傷ひぼうちゅうしょうしない
②批判しない(反対意見を書かない)
げ足を取らない
④ろくでもないアドバイスをしない
⑤上記に受け取られかねないコメントも書かない
※これらすべて「攻撃」ですし、
 同じことをされたら「いや」なので、しません。
め言葉・感謝の言葉を基本にする
⑦ポジティブな言葉選びに努める
⑧長文にしない(可能な限り簡潔に)
⑨何度も読み返す(言葉選びは大丈夫か&誤字脱字ごじだつじチェック)
いま、ちゃちゃっと思いつくだけでも、上記の9つ。
じっくり考えたら、まだまだ出そうですが、あえて割愛かつあいします。

さてさて、
「ひとさまのホーム画面」は(言葉のとおり)ひとさまんです。
当たり前ですが、ひとさまんに落書きなんてしちゃいけません。

てか、上記の①~⑤が書き込まれたら、
「アホっぽいフォント」に自動変換されるシステムを導入してほしいです。
ついでに、週1くらいのペースで、
その「アホっぽいフォント」の書き込みが自動削除される機能も搭載とうさいして。
システム名は、もうシンプルに、
「ノー・グラフィティ」とか「リフレッシュ」とかでいい。

さて、話を戻して、結論はコレ。

ひとさまんに、落書きしちゃいけない。
ひとさまのポストには、感謝の手紙を送ろう。



~ この記事「もやもや整理のための こころみ」について ~
最近、もやもやすることが多くて、
書くことで、あたまなかこころなかを、
ちょっと整理してみようと思ったわけであります。
「こころみ = 試み & 心見」です。
てか、心見こころみって? さむっ! ダサっ!
(こんくらいダサいタイトルが、この記事にはちょうどいい 笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?