見出し画像

食後のデザート

  まずはリンゴから切るのが、わたしの夕食を作る際のルーティーンだ。                                                                                                                                                             夏が近づきリンゴの価格が上昇し始める頃、テレビCMではキュウイの形をしたキャラクターが軽快にステップを踏みながら、栄養素をアピールしている。スーパーの果物売り場ではキュウイとリンゴの攻防戦が始まっており、どちらを買うか算数の文章問題が私の頭の中で駆け巡る。
「リンゴ1個を2人で分けます。キュウイは1人1個づつです。どちらがお得でしょうか」                                      最初はリンゴが優勢だが、だんだんとリンゴ売り場は縮小されて行き、キュウイがセンターに取って代わると、迷わず旬のキュウイを手にしている。
「なんで1人1個づつって思い込んでいたんだろう。1人2分の1個でいいじゃないか」
ここでサイフと折り合いがつく。
  こうしてテレビCMとスーパーの戦略にまんまとハマったわたしは、キュウイのキャラクターの軽快なステップさえも踏めるんじゃないかと勘違いし、ある時、そのCMが始まった瞬間、テレビの前に走り込んで、一緒に踊ってみた。
   ついていけなかった…

                                     《 食後のデザート2へつづく》

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?