見出し画像

「親孝行」はできるうちに。

こんばんは。

今日は朝から義母(嫁の母)の通院の付き添いのため、阪大病院に行ってきました。(詳細はさすがに無断で書けませんが、いつ死んでもおかしくない難病持ちなのです)

受診する科が複数あるのでいつも待ち時間は長く、時間がかかります。

今日も朝9時に家を出て、帰ってきたのは16時頃でした。(見事に一日仕事です。病院まで片道1時間以上かかりますし、母一人で行くには大変です)

診察の結果、少し気になるところがあったので、少し様子を見て今月もう一度受診ということになりました。(3/22に行ってきます)

阪大病院は、僕の実の母が息を引き取った病院なので、義母の付き添いで行く度に色々と思い出してしまいます。(ちなみに僕の母は2009年5月に交通事故で亡くなりました)

実の母のことなど色々書きたいことはあるのですが、今日は一日中義母と二人きりで過ごしたので疲れました。笑

今日はもう何も書けません。笑

一日中病院で83歳の義母と二人きりは疲れます。(決してこれは悪口ではありません。ましてや「イヤだ!」とかそういうことではないのです。誤解しないでくださいね。笑)

とにかく疲れたのです。疲れ果てたのです。笑

疲れ果てはしましたが、ほんのわずかでも「義母孝行」ができて良かったです。

そしてこれからもできる限りのことをしたいです。

なんせ僕は、実の母(僕のオカン)に何の親孝行もしないまま終わってしまったのですから。

これだけは今でも悔やんでいます。

悔やんでも悔やみきれません。

この気持ちは決して変わりません。

決して忘れることができません。

そんなこんなで阪大病院に行く度に、何とも複雑な気持ちになります。

でも今日は複雑な気持ち以上に疲れています。笑

疲れ果てています。(何回言うねん。もはやこれは完全に悪口やろ。笑)

「眠たーーーい!」

ということで今日は何も書けないまま終わります。

中身のないことをつらつらだらだら書いてすみませんでした。

それではまた明日。。。

おやすみなさい。。。

#日記 #母 #毎日note #毎日更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?