見出し画像

noteやAnchorは心を軽くしてくれる

おはようございます。

いやー。

昨日は一日中モヤモヤしました。(原因については昨日のnoteを読んで頂けるとありがたいです)

でも、あの後僕の方から嫁に詫びを入れたし、もう引きずらないようにします。(これ以上何か言うのはルール違反です。言いたいことは心の奥底にしまっておきます。笑)

こんな感じで朝からなんやかんや言うてますが、おかげさまで気持ちは完全に切り替わりました。(ご意見を下さった皆様、本当にありがとうございます)

ありがたいことに、今回の夫婦喧嘩を通して改めて「夫婦生活で気をつけなければいけないこと」に気付かされました。

それは…

・どれだけ気を配っていてもどうにもならないこと(ケンカ)が起こる
・正論を振りかざすのは悪
・夫婦喧嘩に「どちらか一方が悪い」ということはない
・とにかく引きずらない

以上の4点です。

色々語りたいのですが、この4点について文章で深く掘り下げるのはやめておきます。

そんなことをするのは野暮ですし、ヘタすると地雷を踏んでしまうことに繋がりかねないですもんね。

もうこれっきりにします。

でも、改めて思いますが、夫婦の間で起こるこういうことって、社会で生きていく上でも重要なポイントになりますよね。

そういう意味では娑婆に復帰する前に良い訓練になりました。

この間行ってきた訓練の賜物だと思います。

おかげで昨日のことはもう全く引きずっていませんもの。(引きずっていないのか、もう切れてしまったのか、どちらが正しい表現なのかは分かりませんが)

嫁さんよ、ありがとうございます。

そうそう。

そんなことより、昨日みたいなことが起こった時に「よし!いいぞ!」と思えるようになったことがあります。

それは「noteやAnchor(音声配信)で扱うネタが増えた!」と、前向きに思えるようになったことです。

実際、昨日のような話を書いたり喋ると、反響は大きいです。

様々なアドバイスも頂けて、本当に本当にありがたいです。

そして変な言い方ですが、書いたり喋ったりする側の僕も気持ちが入ります。

「チクショー!腹立つ!この話、誰かに言いたいぜ!聞いて欲しいぜ!」というネタは毎日ありそうで、そうそう見つかるわけではありません。

「noteやAnchor」を使っていると、常にネタ探しのアンテナは立てていますが、それでも毎日簡単にはキャッチできません。

でも、昨日のような一件があると、すかさずアンテナがキャッチしてくれて「これや!」となります。

嫌なことが良い方向に変わる。

まさしく「災い転じて福となす」です。

僕は芸人さんや作家さんではないので、面白い文章は書けませんし、喋れません。

それでも、こうして書いたり喋ったりする作業は本当に楽しいんですよね。

だから、これからはたとえ嫌なことがあったとしても「これはネタになるぞ!」という気持ちに昇華させて「モヤモヤしたドロッとした塊を、軽くて心地よい空気感(ユーモア)」に変えていければと思っています。

そんな感じで筆力も喋る力も全く足りていない僕ですが、自分なりの表現でこれからも楽しみたいと思います。

それではまた明日。。。

失礼します。。。

#日記 #note #anchor #夫婦喧嘩 #毎日note #毎日更新



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?