見出し画像

400/1000 モト(喫煙)@ 東京都港区芝大門 220407

このお店、間違いなく、行こうと思って入る喫茶店ではないです。でも私にとって、宝の山のような喫茶店。

数年前、この近くで仕事があって、たまたま時間があったので入ったんです。他に喫茶店なかったので。

中はよく見えないし、店の前には壺や狸の置物があって薄汚れているし、入口のドアも開けにくいし、そして喫煙だし。普通だったら絶対この時点で入らない。でも、なんだか知らないけれど入ってみたい衝動に駆られたんです。

入ってみると、思わず、絶句。
ここはゴミ屋敷か!
と思うくらい、お店の中は、もので溢れて、座るソファもどこにあるのか分からないくらい。

お店には誰もいなく、奥から
「いらっしゃいませ。お好きな席にどうぞ。」
と、この店のマスターらしき人の声。
物の中をかき分け席を見つけるて座って、まじまじと中を見回しました。

すると、目に飛び込んで来たのは、至る所に絵画が飾ってある、いや、置いてある、いや散乱していると言った方がいいかも。

もともと美術が好きな私は、あー案外ここいいかもと思いさらに眺めると、ハッとする絵がありました。

私の好きな画家、鴨居玲の画があるではないか。まさか、これ本物でないだろうと思い、珈琲を飲んで、支払いの時にマスターに鴨居玲の画本物かどうか聞いてみた。すると

「本物だよ。他にも数点あったがもう手放したけどね。」

えーびっくり!

と言うことは、無造作に置いてある絵も本物!?

その日から、近くによったら、マスターと絵画談義をするために、立ち寄っています。


モト
東京都港区芝大門1-4-16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?