見出し画像

こんぶ28歳を振り返る

これを書いているのは2023年8月14日、21時です。
明日、8月15日はぼくの誕生日なので、2022年8月15日を基準に、1年間を振り返っていきます。


8月 滋賀県で古民家を購入

8月16日に滋賀県で古民家を購入しました。
もともと恵比寿でシェアハウスを運営していたのですが、家賃を払うのは馬鹿馬鹿しいし、東京にそれほど魅力を感じていなかったので、思い切っての一括購入です。名をFlutter別荘と言います。

購入までに新婚夫婦との一騎打ち入札バトルがあったりと面白エピソードはいろいろあるのですが、その話についてはまた今度書きますね。

安心して挑戦できる場所を作りたい

古民家を買ったのは、経済的な不自由から解放された安心して挑戦できる場所を提供するためでした。東京で生活すると月15万くらいは平気で飛んでいくと思うのですが、このFlutter別荘で生活していくのには家賃も含めてせいぜい6万円ほどあれば大丈夫です。

困った時は同居人に相談できて、1人悩みたいときは近所のお寺に散歩に行く。疲れたらサウナに入って、メラメラと燃えてきたら筋トレをする。

生きることを取り戻せる場所を作りたい。そんな願いがありました。

そんな場所で始めた出家プランからは2人のエンジニアが巣立っています。出家について詳しくはこちらの記事をご覧ください。

心の中にあるみんなの実家として

現在では民泊としても運営しています。住むだけでなく、誰もがふらっと立ち寄れる場所を作りたいです。

日本家屋に住んだことのない人もたくさんいるかと思いますが、Flutter別荘にくるとおばあちゃんの家に帰ってきたかのような安心感があります。

そういった場所で自分を見つめ直したり、思いっきり何かに没頭したりしてみてはいかがでしょうか?

9月 Flutter合宿開催

9月19日から23日まで、山梨でFlutterを学ぶための合宿を開催しました。

何かに集中する時間を取りづらくなっている中、場所を変え、時間を決め没頭できる環境の価値が高まっていると思います。そういったものを提供したいと考えていました。

10名を超える参加者が集まり、大盛況のうちに幕を閉じました。今年もまたやりたいですね。

10月 Flutter講師はじまる

テックフォードアカデミーという学校で講師をしていました。これで2年目になります。

ぼくは高校生くらいのときから専門的なことを学ぶのには賛成で、意欲ある若い人たちの前に立ち、Flutterを教えられたこと、嬉しく思っています。

講師と生徒という関係を超えて仲良くしてくれているみんな、ありがとう。

11月 大阪に沖縄に東京に

カレンダーを見返しているとこのときはいろんな場所に飛び回っていたみたいです。ちょうどコロナもなんとなく落ち着き始めていたんでしょうか?(そんなことはない?)

ネット越しにしか会ったことがなかった人たちとたくさんお会いすることができました。

12月 Flutter大学大忘年会

忘年会シーズンですね。Flutter大学というコミュニティの運営をやっていたので、忘年会を企画しました。40人以上が集まって嬉しかったのですが、大クラスターを起こしてしまったことは内緒です。

ぼくは余興用にビンゴゲームをFlutterで作っていました。

1月 新年会で餅つき

Flutter別荘で餅つきをやりました。餅つきはかなり楽しいのでおすすめです。餅も食べれるし。

最初につぶす工程がだいじ!

名古屋でFlutterのキャリア座談会みたいなイベントもやりましたね。

いいやつに仕事が巡ってくるという話でした。いいやつ、とは…

2月 出家本格始動

JBOYさんと文鳥さんという方がFlutter別荘に出家を決めてくれて、この頃から本格始動しました。

アプリの企画から真剣に考えて、ポートフォリオをつくり込む。密度の高い時間を過ごしてくれたんじゃないかなと思っています。

地元の生コン企業とお仕事

滋賀の生コン協業組合の方とつながることができ、受発注システムのコンペに参加しました。見事勝ち抜き、お仕事をさせていただくことになっているのですが、色々と事情があり、まだ動き出せていません。

どうせなら地元の企業、滋賀の企業さんのお力になりたいなと思っていますので、何かアプリを作りたいと思っている滋賀のみなさん、ぜひお気軽にお声がけください。

3月 サウナ建設

サウナ小屋を1月くらいから建てていたのですが、3月あたりで完成したような気がします。なかなかに大変でした。

思ったよりでかいんよ

4月 BAXリリース

Wi-Fiの速度マップをみんなで作ろうがコンセプトのアプリをリリースしました。
まだまだ絶賛アップデート中です。


5月 みんなでグランピング

千葉の房総をいろいろ巡りました、こういう旅行、大切にしていきたい。

こわそうな集団

6月 コーチング学習開始

Flutter大学の運営に携わっていましたが経営方針の違いにより、離脱しました。

それもあって、Flutter道場というプログラミング学習とコーチングを掛け合わせたサービスを始めました。

コーチング技術を習得するために THE COACH での学習も始めています。

Flutter大学では個に寄り添うということがどんどん希薄化していたような気がしています。Flutter道場を通して真剣に個人と向き合おうというのがぼくのやりたいことです。

7月 めちゃくちゃ仕事してる

クライアントワークをたくさん頑張りました。月間で見るとフリーランスとしては過去最高収益だったと思います。

ですが今後は自分のサービスに注力していきたい。そんな心持ちです。

おしまいに

さて、1年間振り返ってみました。
28歳もなかなかに激動だったなと思います。

自分と関わってくれた人が幸せになるように、これからもぼくにできることをやっていくことを前提に、どんどん新しいことにチャレンジしていきたいです。

次のnoteで29歳のこんぶがどうなっていこうとしてるのか書いてみます!
お楽しみに!


最後まで読んでもらえて嬉しいです。よければフォローもお待ちしています。サポートは記事を書くときのコーヒーになります。