見出し画像

沖縄移住1年生の悲報。靴にカビが生えました😢ちゃんと除湿剤入れてたのに。。。

皆さん、こんにちは! ツカサです!

沖縄はすでに初夏の気候を迎えています。
気温27度、湿度90%です。

移住をして来たと沖縄の方に話すと
カビには気を付けてくださいねと全員から言われるので、
除湿器や除湿剤、サーキュレーターなどフル活用して対策をしていましたが、我が家の靴にカビが発生してしまいました。

気が付いたら、妻の靴、私のスニーカーと革靴にも、もわっとしたカビが生えました。。。
除湿剤ちゃんと入れてたのに。。。

正直どれも履いておらず、2か月ほど靴箱にいれっぱなしでした。なのですぐに捨てました。これは使っていないものは捨てなさいという合図ですね。使ってないとカビが生えるし、風通しを良くするためにある程度スペースが必要なので、沖縄に来たらモノが減りますね。

今はカビが怖すぎて靴箱を開けっ放しにしています。てか、沖縄の家の棚にはそもそも扉をつけないでほしい。

そのことをスタッフに話したら、カビが生えるのは当たり前かのような反応でした。恐るべし沖縄県民。

ということで、沖縄の洗礼をしっかりと受けております。
皆さんも気を付けてください。

私は毎日、コーヒーや沖縄、仕事についてのコラム、日常の写真などを投稿しています。興味のある方はフォローして、他の記事も読んでいただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さん素敵な一日をお過ごしください。2月からホテルの運営もなんとかSTARTすることができました。ぜひ、私が運営している沖縄のホテルも覗いてみてください。




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!