見出し画像

#64 沖縄移住 一日目の記録

こんにちは
昨日から沖縄での生活が始まりました。

移住を考えている方や、これからする方の参考になるか分かりませんが、沖縄移住での記録を書いていきます。

飛行機

一日目、関西空港から那覇空港に移動しました。
1月5日10:00発-12:25着(ANA)のフライトということもあり、帰省や旅行の方も多く、フライトの席はかなり埋まっていたと思います。
ちなみに、料金は大人2人で27,960円でした。

レンタカー

私達は、車を持っていなかったので、沖縄で車を買うまでは、マンスリーでレンタカーを借りています。
今回は、ABCレンタカーというレンタカー会社さんを利用しました。
料金は一ヶ月38500円(リーズナブルプラン)。
かなり安いと思います。
ただ、レンタカー屋さんには申し訳ないですが、
値段相応の機能性はあまりない、古い車です。
https://www.abc-rentacar.co.jp/monthly.htm

その後、一日目にやったことは主に以下の3つです。

  • 役場で転入届け出提出

  • 家の内覧

  • 買い物

転入届け出

実のところ、沖縄の家が決まる前に引っ越しをしました。そのため、次の家が決まるまで仕事先のホテルの一室に住んでいます。
京都にいる時に家探しはしていたのですが、なかなか決められませんでした。そのことを会社に相談したら、閑散期のため部屋が空いており、家が決まるまでの滞在を許可してくれました。

ということで、とりあえずの住所として、ホテルの部屋に住民票を移すため、恩納村役場へ行きました。ホテルの一室でも、住民票を登録できるか心配しでしたが、役場とホテル、私たち三者で確認が取れたら、登録を認めてもらえました。

内覧

もちろん、ホテルに長居はできないので、転入届け出を出したあと、すぐに予約をしていた物件の内覧に行きました。

結果、名護市の為又(びいまた)というところで良い物件があったので、その日に決めました。イオンやスーパーなども徒歩10分以内なので、めちゃくちゃ良い立地です。

名護はそもそも良い物件と出会う確率が低いようなので、運が良かったです!

入居可能が1月中旬以降なので、また1月末に引っ越しです。

買い物

最後は、生活に必要な買い物をして、ホテルに戻りました。
京都とは違う食材なんかも多くらスーパーに行くだけでもら今は楽しいですね。余計な物を買ってしまいそうになります。

ブルーシールのアイスが特売で108円!安い!

ちなみに、もやしは100円でした。
もやしを2-30円で買っていた経験があると、なかなか手が出せません。

沖縄に着いた初日からバタバタですが、
まずは家が決まって一安心です。

ということで、
沖縄移住の一日目でした!


私は毎日、コーヒーや沖縄、仕事についてのコラム、日常の写真などを投稿しています。興味のある方はフォローして、他の記事も読んでいただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さん素敵な一日をお過ごしください。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!