見出し画像

英語学習を続けていくために

こんにちは。
自分の英語学習の経験についてココに綴っている
Machiです。


英語学習を続けている日々の中で時々あるのが
やる気がどこかに行ってしまったり
勉強するのがなんだかイヤになってしまったり
英語学習のモチベーションが下がってしまうこと。

そんな時に私はどうしているのかを書いてみたいと思います。


①好きなことや楽しめることを学習に取り入れる

私は音楽や旅行が好きなので
好きな洋楽の歌詞を和訳してみたり発音を聞いてみたり
YouTubeで海外の動画を見てリスニングしたり
などしています。
それも英語学習の1つだと思っています。
映画が好きだったら洋画を字幕で見てみたり
スポーツが好きだったら海外のスポーツ実況のリスニングをしてみたり
好きで楽しめるものなら、なんでも良いと思います。
私は、英語学習を嫌いになってしまいたくないし、楽しく学ぶことが学習の継続になっていくと考えています。

②自分の中のハードルを下げる

1日に○時間勉強をすると決めていたりなど、その目標を立てていたりしても、出来ない日もあります。
出来ないと、自分で自分にガッカリしてしまう私です。
なので
30分でも15分でも5分でも勉強出来たらOK
少しでも英語に触れられたらOK
と、自分の中のハードルを低くして、自分で自分にOKを出すようにしています。
実際に、先日はなんだか勉強する気になれず、でも机の前に座ってやろうとしてみたけれど、それでもムリで、今日は休もうって思って勉強できなかった時がありました。
そんな日もあって良いと思っています。
やっぱり嫌いになりたくないので。

③気分転換をしてみる

いつもとは違う場所で勉強してみたり
いつもと同じカフェでの勉強でも違うメニューのものにしてみたり
自分なりの気分転換でちょっとリセットしてみたりすると、また「よし、頑張ろう」って思えたりします。

④勉強を頑張ってる人たちを見てみる

『X』や『Instagram』などの勉強アカウントの人たちのpostを見ると、みなさん本当に勉強を頑張っていて凄いなと感じます。
自分と比べはしないけれど、でも「私も頑張ろう」って思えます。
カフェでも同じです。


このような感じで、私は気がついたら英語学習を続けられていました。

繰り返しになりますが
・英語学習を嫌いになってしまっては仕方がない
・少しでも楽しく学ぶ
というのを私は大切にしています。


少しでも参考になることがあれば幸いです。

読んでいただきありがとうございました。
また次回も読んでいただけたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?