見出し画像

『スキ』を付けるタイミング。

みなさん、noteをどの辺まで読んだらスキを付けますか?
私は『刺さるワード』があった瞬間
もしくは『ピン!』ときたら付けます。

なので冒頭や半ばくらいで付けちゃうことがほとんどです。
逆に最後まで読んでから付けるパターンはあまりないかも、、、。

でも冒頭でグッときたら、だいたい最後までスラーっと読めちゃいます。

映画の予告編で気になったやつや、
冒頭で引き込まれた本はだいたいハズレなくないですよね?

『冒頭』ってそれぐらい大事なんです。

ノウハウ系のYouTubeとかも、最初に結論から始まるのは、このまま聴いて欲しいからだと思うし。
(最後まで聴いてもらわないと再生回数に反映しないらしい。)

文章にしろ、音声や動画にしろ、
『この話が始まりすよー!』って冒頭で引き込むことで、読み手や聴き手の体勢がととのうように思います。モードになる、みたいな。

小説じゃないし、後になってわかってくる、どんでん返しやサプライズはいらないよね。笑

小説、ドラマや映画は『わからない、先が読めない』ってとこがおもしろくて
どんどんハマっていくけど、こうゆう記事に関しては、わかるって思ってもらうのが
読み進めてもらうためのキーだよな〜。

そんなことを思いました!またねー!