モテたいは正義♡誰にでもできる家庭円満の秘訣

こんにちは!

最近音楽アプリでディズニー『ムーラン』の挿入歌「A Girl Worth Fighting For」をきいて、やっぱり人類共通で「モテたい」よなぁと再確認しました😂

モテるの由来から、欲求に関しての賛否まで幅広く趣味の赴くまま調べたことをシェアしたいと思います🌟

A Girl Worth Fighting For

A Girl Worth Fighting For (From "Mulan"/Soundtrack)

彼女のために戦うってすごいですね。
機会があればぜひ、アニメの『ムーラン』でこの歌を聞いてほしいのですが、自分の好きなタイプの女性の話をしながら、だんだん生き生きしていく男性の姿が本当にほほえましい☺

女性も好きな男性のタイプで盛り上がるし、ほんと「好み」「モテたい」は性別・国籍・年齢に関係なく平等!!💖

「モテる」言葉の由来

調べた結果、江戸時代からあった言葉のようです。
「持てる」から「もてはやされる」に変わって、「モテる」に落ち着いているようなのですが、、、音だけ聞くと原点回帰していますね😂

モテるとは? 改めて考える何気ない日常会話

モテるとは一般的に、好かれたり人気があってチヤホヤされたりする状態のことを指すようです。
異性間で使用されることが多いですが、恋愛の場面に限って使われるわけではなく、同性やお年寄り、子供などから人気があることも「モテる」という言い方をすることも。
domani.shogakukan. co.jp

あまりにも一般的すぎるからか、ネットの検索に上がってこない「モテる」というこのことば。
でも、解説を試みている記事も見つけ、自分の認識と大きく違いはないものの、改めて意識してみる機会になりました🌞

人から好意的に認められる状態ということはわかった。
では、このモテたい欲求ってどこからくるんでしょうかね??

マズローと承認欲求の話

モテたい=(好意対象から)認められたいという話からパッと浮かぶのはマズローの欲求階層説。
マズローさんに言わせれば、欲求には段階があって、安全・安心が得られた次の段階の人の欲求が承認欲求だそうです。

欲求のあるなしで私の人生がどう違うか

さて、ここからが本題です。笑

モテたい、というワードをしらべていて、最近は「モテなくてもいいかな」と欲のない人がいるというのを知りました。

無欲である場合

▼無欲な人に共通する心理や特徴
1. ダイエットもしていないのに食欲がない
2. ミニマリストで物欲がない
3. 決して裕福ではないけれど、財欲もほとんどない
4. 仕事は真面目にするのに出世欲や名誉欲がない
5. 草食系男子など、色欲がない
※目次箇所より抜粋 https://smartlog.jp/146351

当てはまった人いたでしょうか。
私は学生時代、「▼無欲な人に共通する心理や特徴」の3番にあてはまりました😅

金銭への欲を感じていなかったは実家暮らしで、金銭の不足を肌で感じたことがなかったなぁと思います。

でもある日、自分が一日かけて稼いだ額の商品を親がポンっと買うのをみて、これが私の一日の給料か…と愕然としました。
財力の違いを知って、自分の労働とは一体何なんだろうと振り返る瞬間があって、親よりも稼ぎたいと思った記憶があります。

無欲だと思ってましたけど、私って結構欲張りかもしれない。
お金もあったほうが選択肢が増えるもの💛
それに…誰も構ってくれないのも寂しいもの🤣

欲を持つこと

お金ほしいしさみしんぼの私だと、よ〜くわかりました。
じゃあ欲をもつとどうなるのかを考えてみました💛

欲しいものがはっきりする
欲しいものが増える
欲しいものにお金使うようになる
欲しいものを手に入れようと稼ぐ・がんばる
頭を使うようになる・行動力があがる
人に頼むようになる・コミュニケーションとる
人から協力を得やすくなる・チームワークがとりやすくなる


あと何でしょうね🤭
どっちにせよ無欲でいるよりも、健康そうな気がします(笑)

斎藤一人「欲をもつとうまくいく」(you tube 10分程度)

最近ハマっている斎藤一人さんシリーズの!ひとつに、「欲をもつとうまくいく」という回がありました。

斎藤一人さんいわく、「欲をもつと、良好な家庭環境や恋愛関係が築けたり、元気でいられる」というんです

欲を捨て、自分のプライベートの時間をすて、尽くした結果、自分も荷物のように捨てられる。
良くなりたい、人生もっと楽しみたいと欲して行動し続けるから、大切な相方もあなたが離れないように大事に扱うんだよ、と。
そんなお話聞いていろんな人のお顔が浮かびました。

どんな人だってお金を稼いで欲しいものを買うんだ。もっと稼いで買ったっていいじゃないか。

うん。そっちのほうがもっとイイ😚💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?