見出し画像

映画 TOVE/トーベ🏖

日本でも大人気のキャラクター、ムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソンの知られざる半生を描いたフィンランド・スウェーデンの合作。

自分と同じように国に求められ、認められる絵を描くことを望む父とは対立。自由を愛する女性舞台演出家と、情熱的な恋に落ちる。

ムーミントロールの絵は、本業の創作の合間に、息抜きとして描いていたもので、ムーミン童話の成功は本来は望んでいなかったものだった。が、ムーミンの舞台化は子供たちだけでなく、多くの大人までもとりこにする不思議な魅力の証明となった。

45年間寄り添った女性パートナーと過ごした晩年は、穏やかなものだった。川辺に浮かんだボートに乗る2人の笑顔は、自ら選び取った人生に対する満足感と、安寧に満ちている。

ムーミン童話に広がる温かい世界観は、彼女自身が体感した電流のように痺れる愛と通底する。絵も童話もトーベの描く作品は、彼女そのものだ。それがトーベにとっては、自由に、自分に正直に、生きることだった。

ダンスを踊るような日々。

最後に流れるトーベ本人が踊る映像に、彼女の人生を貫いた自由な精神を見た。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?