見出し画像

川端康成『眠れる美女』

新潮文庫に収録されているのは、以下3作品。

  • 「眠れる美女」

  • 「片腕」

  • 「散りぬるを」


「眠れる美女」は、そのまま眠っている女が出てくる話。(似ている題材では、よしもとばななの『白河夜船』も好きだ。)
眠りという、あくまで個人的な営みが、このいかがわしい「家」では他人と共有される。この家に通う老人たちにはもう手の届かない性の夢、すぐそばまで来ている死が、彼らの眠りの上をひらりと舞う四つの夜。

表題の作品が目当てで読み始めたが、印象に残ったのは「片腕」の方だった。
稲垣足穂っぽいSF感と、川端康成のフェティシズムが混ざり合った、絶妙な手触り。
映像が綺麗だなぁ。

川端康成の本、一番有名な辺りは昔に読んで忘れてしまったけど、この一冊を読む限り、映像がはっきり浮かんでくる、正確に言葉に写し取る文章を書く人だなぁと思う。

※2022年の年末から年始にかけて、跨いで読んだ。この本みたいな鮮やかな悪夢は、見ていない。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?