見出し画像

最近の夜ルーティン

花粉症にはヨーグルト。
飲み薬と目薬では追いつかない分のケアをしたくて、遅まきながらヨーグルトを食べ始める。
夜、9〜10時にスプーン4杯をレンジで温め、はちみつをかけて食べる。これは腸活向きの食べ方だけど、一石二鳥になるんじゃないかと目論んでいる。

たぶん花粉症のせいだけど、夕方になると眼ががしがしになり、辛い。花粉症の症状が出る前に、角膜炎になっていて、それが二重に辛い。日光が眩しくて涙や鼻水が出てきたりする。一日中、いろんな種類の目薬を代わるがわる差す。花粉症だと、角膜炎が治りにくくなるとのこと。
花粉症って、体力を削られるのか? 家に帰ると家事やるので精一杯で、9時には眠くなって寝る。瞼が腫れて重い=眠い と、脳が勘違いしてる可能性もある。
脚本の直しをしなくちゃいけないのだけど、画面を見てるのが無理で、全然進まない。言い訳。

会社でパソコン使うのはやめられないのでスマホの画面、家でパソコンの画面をできるだけ見ないようにするしかない。下書きは手書きでしておいて、清書は打ち込む。

テレビで、便秘に効く食べ物をやっていた。最近、便秘によい食べ物として、ガイドライン? にキウイが加わったとのこと。キウイ農家の人たちは、毎日キウイを食べているので、便秘知らずとのこと。農家の人たち、キウイの皮を、器用に手で剥きながら食べていた。

胃腸が予期せずおかしくなることがあり、そうなると日常に支障をきたすのでなんとかしたい。今のところ便秘には困っていないものの、腸内環境を良くしておくに越したことはないので、とりあえずキウイを毎日一個食べることにした。

いつまで続くことやら、だけど最近の夜ルーティンなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?