見出し画像

第12回 街いく探検隊〜ろっぽんぎ寺子屋〜後編

6月26日(土)に一年半ぶりの”リアル”街いく探検隊〜ろっぽんぎ寺小屋〜。
ボリュームが多いので前編、後編と分けてお届けします!

今回のルートはオンラインゴミ拾いでも通った場所をいくつか探検します!ルートはこちら

画像2

テレ朝通りからサンマリノ神社までの 前編はこちら

サンマリノ神社を発見して、ゴミ拾いしながら次の目的地へ向かいます!

画像2

画像14

リョウタ隊員と妹隊員は一つ一つのゴミを協力して拾いなが進みます!

途中、整備された街の中にも歴史を感じる縁がありました。大人隊員が釘付けになるスポットです!

画像5

きれいに整備され、ここだけ別世界のような街並みを進んでいくと「宮村池(ビオトーブ)」に到着しました。

宮村池のビオトープとは
生き物の生活空間。
日本の野草が植えてあり、池には自然のメダカが放してあります。

画像6

この日は紫陽花がきれいに咲いている季節で。池の中にメダカはいたかな?

画像15

子ども探検隊が「今はどこ?」とワカコ隊員に地図確認。ゴールはまだまだ。。。小山副住職の紙芝居にあったように”完走”目指して頑張ろう!

画像3

親子で参加してゴミ拾いに参加してくれた親子隊員は、子ども隊員がゴミを見つけて「お父さん!ゴミ発見!!」と声を掛け合っていました。
お父さん隊員は「これは燃えるゴミかな?」「これは燃えないゴミだね!」と子ども隊員と会話をしながら分別をして、まるでクイズみたいに楽しみながらゴミ拾いをしている様子が垣間みられました。

画像11

さかや栗原麻布店を通り、「あ!オンラインで見かけた JO TANAKA!」

画像4

折り返し地点に到着です!

画像8

少し進むと何か聞こえてくるよ。みんなで下をのぞいてみると、

画像9

街が変わりつつも、まだ残されている小川を見つけました!

画像10

子ども隊員は、街の変化を観察しながらも、ゴミ拾いを忘れずに続行!!
「これは燃えるゴミだね!」「これはプラスチックだから燃えないゴミ!」とみんなでたくさんゴミを見つけて渋滞、、、

画像11

ゴミを拾いつつ、ゴール目指して、探検!探検♪

画像13

途中国旗を発見!
騎士が馬に乗っていてかっこいい国章のリトアニア共和国大使館!港区には大使館が多いのでいろんな国旗を見かけますね!

画像12

ゴールまであと少し!?
細い路地を見つけたので、一列になって、さあ!通ってみよう!

画像16

階段が続きますが、子ども隊員は元気に階段を登りきります。

画像21

グングン進むときれいなお花が。これは一体なんのお花かな?

画像17

みんなで階段を上り切り、ゴールまであと少し!?
途中秘密基地のような場所を発見して、子ども隊員は何かを見つけたようです。

画像18

見つけたものは大きな紙ゴミと虫だんご!!
こちらの子ども隊員は乾電池?!?!

街には色んなゴミが落ちていますね。。

画像19

虫だんごを見つけた子ども隊員は、みんなにお披露目してくれて、一緒に参加していた大人隊員と手を繋いでゴールの妙経寺へと向かいます。

ゴールを見つけて、笑顔でダッシュ!!!
子ども隊員は1時間以上ゴミ拾い探検をしましたが、疲れ知らず?元気いっぱい!

画像20

最後の仕上げはみんなで今日探検した道で見つけた街発見とゴミ拾いスポットの地図作りです。

画像27

みんなたくさん書き込んでくれて地図出来上がり!

画像25

最後にみんなで完走!した記念撮影📸

画像26

久々のリアル街探検、たくさんのゴミと街の魅力を見つけた無事終了しました!ご参加いただいた探検隊の皆さん、お疲れさまでした!

※終わってから初参加の親子隊員、大人隊員からココロ温まるメッセージをいただきました。ありがとうございました!

次回は7月31日(土)10:00から、リアル開催予定です!

詳しくはこちら 

皆さんのご参加お待ちしております!

画像27

街いく探検隊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?