見出し画像

北海道の生き物たち。

北海道で出会った生き物たち。

===

画像1

ヒグマ
アイヌの人々にとっては神様らしい

小中学生の頃、近所の民家で熊が目撃されたので、登下校時に熊鈴が配布されたのを思い出す。
新潟にいるのはツキノワグマだけど。

画像2

ジャガイモの精
さすが北の大地。

ところで、アイヌの有名な妖精のコロボックルは「蕗の葉の下の人」という意味だと聞いたことがある。
なんで蕗なんだろうと思っていたが、道端に雑草のごとく生えていて納得した。
フキノトウのうちに収穫するとかそういう量ではなかった。

画像3

クッシー
屈斜路湖だから、クッシー。

===

今日で北海道旅行は終わり。

お土産はジャガボックルより白い恋人派。
自分用にマルセイバターサンドも欲しい。

サポートはいつでも嬉しいです。 使い途は......アイスを買います。