見出し画像

仲間がいるってすごく良い。

2020年に『とくしまフューチャーアカデミー(TFA)3期』に参加して
去年は『女性起業塾』に参加した私。

どちらも、オンラインだったのがすごく大きくて。
自宅でパソコンで講座を受けるなら
その間、子供達に待っててもらう位は出来るようになったので
それなら!と思って申し込んだのがきっかけ。

実はTFAに申し込んだ頃は、ピーチスノウの勉強も滞ってて
本当に仕事にするとは思ってもいなくて。
その縁も、講座が終わったら何となく薄れていくのかな…とも
思ってたくらいなのに。

ガッツリ繋がってます。今も。

今日も、Zoomでホストをやった事ない私のために
数日前にLINEグループで声をかけたら
10人の人が集まって雑談しながら私の疑問に答えてくれた。
面白い話もいっぱい聞けた。

女性起業塾のメンバーは、春のイベントに出店しませんか、
と、声を掛けてくれて。
同期の数人と一緒に参加する事になった。

県外出身で友達も片手で数えるほどだった私に
2年で50人近い仲間が出来た。

正直言うと、実際会ったこと無い人もいて。
会ってると言っても、1回とか2回とか。
でも不思議なもので、オンラインの講座や交流でも
人となりは伝わって来るし、初めて会っても違和感が無くて。

つくづく、不思議な世界だなーと思う。

コロナが流行って無かったら、
こんなにオンラインは普及してなかっただろうし
やっぱり私にとっては、良い波だったのかなーと思う。

対面で会う事の良さも
オンラインの良さも
両方体験出来て、自分で感じる事が出来たら
それぞれの良さをもっと取り入れられるんじゃ無いかな、と。

会った事が無いから仲間じゃない
オンラインだから仲良くなれない
なんて事は絶対無いから。
良かったら、こんな私ともオンラインでつながってください。

60分セッション、オンラインでもやってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?