見出し画像

名言17(シェイクスピア)_懸命に、着実に。

今朝はかなり冷え込みましたね。
今年は秋がなかったですね^^;

2023年11月15日の富士山(富士宮)朝は雲がなかったです

【本日の言葉】


「賢明に、そしてゆっくりと。
速く走るやつは転ぶ。」

(シェイクスピア)

何事においても、です。

早く結果を求めて、速く走れば
早く転ぶか、バテる。

大抵の結果を得るためには
ある程度の時間が必要
です。

人生も仕事も
ちゃんと見ていればその真理に気づくはず。


懸命に、ゆっくりと。
着実に進んでいこう。


★今日の広報ワーク〜「ブランドイメージ」を作る


今日明日の私の仕事の8割は、
「ブランドイメージ作成」のお仕事
です。

クライアントは、出版もされている方(会社)であられますが
さらに飛躍されるために、

ブランドイメージを作り直しています。

ところで

「ブランド」とはなんでしょうか?

私が尊敬する柴田陽子事務所の柴田氏はとあるインタビューで
ブランドとは「感情のかたまり」という表現をされていました。

そのブランドを見たときに「共通する感情」

例えば、ディズニーランドだったら・・・
「夢の国」「ホスピタリティ」〜だから楽しい。非日常。

そういった、そこにいる人たちが得る「感情を作ること」
まさに、「かたまり」ですね。

それがブランド作りにおいて大事であると
私も考えています。

「感情」・・・つまり
「共感を得る」ことは
ブランドの目標の一つ
でもあります。

憧れだったり
等身大の好きだったり
感情には様々あります。

「どんなイメージを持ってもらうのか」
このことを掘り下げることは
自社の提供する商品やサービス
そしてそれを使って実現する未来を掘り下げること
であり
かなり本質的な作業です。

ブランディングというと
「かっこよくデザインする」ことのように思われている方も多いのですが
それは一端に過ぎません。

ブランドをどれほどかっこよく表現して見せても、
それを最終的に「ブランド」だと認定するのは
お客様です。

そのことを
ビジネスを行う側は忘れてはいけないと思います。

そして私は広報PRとして
ブランドイメージに沿うPR戦略を作り実践するまでがお仕事です。

これはとても気長な作業です。

今日のお言葉
「賢明に、そしてゆっくりと。
速く走るやつは転ぶ。」
まさに、広報PRも同じです。

短期的な結果だけでなく
長期的に会社や商品を考え
その先にいるお客様の未来までをしっかりと思いを馳せて
ブランド(=会社・お店)としての責任を持つこと。

ブランドイメージを作る作業は
個人的に一番好きなお仕事でもあります。

地味だけど、全ての根幹。

皆様も、ご自身のビジネスにおいて
この「根幹」部分を明確にされていますでしょうか。

たまにはゆっくり掘ってみましょう^^

今日もお読みいただきありがとうございます。

皆様の今日も光溢れる1日となりますように。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?