見出し画像

ヨガインストラクターとして成功するための7つのステップ 6日目:あなたはどんな人に見られたいですか?

お客さまが自然と集まるヨガインストラクターになれる。
ヨガスタジオ・コンサルティングの福添真知子です。


昨日は《メニュー&値段設定のコツ》
をお伝えしましたね。

さて、メニューや商品の
構成も大事なのですがもっと大切なこと!

今日はあなたの
レッスンフィーが上がる要素になる
「ブランディング」について

私がブランディングの重要性に気付いた
経験を書きますね


私はヨガ資格を取得し
初めてヨガレッスンでお金を頂いたのは

友人からの1レッスン(60分)
1,500円でした。

1年半後
大学でレッスンを担当していた時は
1レッスン(60分)
15,000円を頂いていました。


1年半で10倍ものレッスン料になり
相場3000円と言われているヨガ業界で
5倍のレッスン料を頂くことができました。


レッスン料は
じわじわと上がっていきましたが
ある時を境にドドォーっとお仕事が入った時がありました。

それは

======

プロフィール写真を
プロに撮影してもらい
自分の「見せ方」を変えた時でした

======


モデル専門に撮影している
フォトグラファーの方に頼み
ポーズ写真とプロフィール写真を
撮影してもらい
SNSの写真を全て変更しました。


当時の自分にとっては
少し背伸びしたような
プロフィール写真でしたが

「こんな自分になろう」
「実際に在った時、
ギャップがない自分になろう」

と発言や振る舞いを変えていきました。


当時はそれが
「ブランディング」だったとは
気づかなかったのですが

結果的に「見せ方」「見られ方」を
変えたことで
仕事が舞い込むキッカケとなりました。


ヨガの資格を増やしたり
勉強を重ねるのも大切なのですが

その知識を活かす
「自己投資」も必要です


是非、ご自身の「見せ方」
= 受けたくなるようなプロフィール写真を
準備されて下さいね!

さて、そもそも「ブランディング」とは・・


元々の語源は
「Burned」で北欧の牛飼いが
他人の家畜と区別するために自分の家畜に押した「焼き印」のこと(Wikiより)


要は「差別化」するためのもの。


なぜシャネルが
高くても売れるのか?

なぜエルメスの
バーキンが世代を超えて人気なのか?


人は各ブランドが持つイメージ、
信頼、価値、品質、安心感にお金を支払っていますよね!


私がグッときた一節


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人はなぜブランドに憧れるのでしょう?
それはブランドの持つ希少性や価値に魅せられるからです。

人は価値あるモノを大切にするし、
それはブランド品に限らず
人間も一緒なのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「スピート・ブランディング」(ダイヤモンド社)鳥居祐一より

人間も
「普通」の人がブランドを確立し
成功を加速させるには
「ブランディング」
=差別化が必要です

差別化も
ブランディングも意識せずにいると
「どのインストラクターから受けても一緒!」となります。

そうなると、
価格競争に巻き込まれ
お仕事としてやっていくのが
大変になってしまうかもしれません、、、


自分で自分の価値を創造して
「私はこんな人です」と定着させることを
「パーソナルブランディング」と言いますが

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたは、お客様やこれから出逢う方に
どんな人に見られたいですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ヘルシー
美BODY
オトナ女子
インテリ
エネルギッシュ
異国情緒あふれる
最先端

など

「〇〇と言えばあなた!」

のように定着できるものや
テーマカラー、コンセプトなど
是非書き出してみて下さいね!


そして自分のブランディングを決めたら


━━━━━━━━━━━

徹底すること!

━━━━━━━━━━━


例えば突然、
シャネルがブランドイメージを
覆すような商品を出したら・・・


例えば私が、
雑多な部屋の中で
背中を丸めてカップラーメンを
すすっている写真を載せたら・・
(超極端ですが・・w)


「え??どうしたの??」って
なりませんか?


私も
ある一定のブランディングを
心がけています。

(やりすぎも実際会った時の
ギャップが出てしまうのでバランスが大事!)


ちなみに私は・・・

・一歩先をゆくヨガインストラクター
・ヨガを習ってみたい、会ってみたい女性
・ゴールド感
・結婚と子育てで幸せそう!
・やりたいことにどんどん突き進む人
・ふわっとしているけど案外アグレッシブ(笑)


これは全て
「自分を評価してくれている人」から言われた言葉です♪


ヒントがたくさんあるので
是非あなたを評価してくれている人や
仲の良い友人などに聞いてみて下さいね!


「わたしってどういう人に見えてる?」って。


案外、家族に聞くのも面白いですよ♪


明日は、インストラクターとして
「長く続けていくためのコツ」について
書きますね!

お楽しみに!!

『ヨガの知識とキャリアが売上に変わる方法』を
2本の【無料動画プログラム】で公開中!!
ご登録はコチラより
↓ ↓ ↓ 

↑ 写真をタップして登録完了 ↑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?