見出し画像

夏までに-5㎏引き締めプロジェクト! 〜ミッション2〜 

こんにちは!
コミュニティナースのmasaeです

5月もあと一週間となってしまいました。
お日様が出る時には、気温も上がり
夏が近づいているのを感じます☀

はじめに


さてさて・・・
\\まちなか保健室企画// の1つとして
夏までに-5㎏を目指したい方に向けて
『今すぐ役に立つ!ダイエットに関する情報』を
定期的にお伝えしていきます!

皆さんの中で もし 「今から間に合う?」
と思っている方がいらっしゃったら
その考えはもったいない!

一人だとついついさぼってしまったり
「ま、いっか!明日からやろー」
なんて甘えが出てしまったり・・・(笑)

いやいや
その繰り返しをしている自分が嫌!
そんな風に思い始めたら、今がチャンスですよ!

夏はもうそこまでやってきています。
新しい自分と出会うために一緒に頑張りましょう♡

このプロジェクトのルールは、簡単!
ミッションを1つずつクリアしていき、
確実に自分の習慣にしていくことです。

「ナーんだ!そんなの簡単じゃーん!」

 そうなんです!簡単なんですよ。

それでは、今回も
あたらしい自分に出逢うお手伝いをさせていただきます!

前回の課題はクリアしてますか?


夏までに-5㎏を目指している皆さん!
前回の課題は覚えていますか?

リバウンドしない体をつくるためにも
たんぱく質は大切な栄養素だとお話しました。

一日1食でもいいので、たんぱく質の食品を
意識的に多く摂ってみましょう!
という話をさせていただきました。

私は、体調を何年か前に崩してから
毎日夕食時に納豆を必ず食べていますよ!

いかがでしょうか。
皆さんの食事習慣の1つになっていますか?

きっとこのプロジェクトに参加してくださっている方々は
【課題1】は簡単クリアされておらっしゃると思います♡

それでは、今回も はりきっていってみよー!!!

この企画のミッションについて


この企画は、
夏までに-5㎏を目指したい方に向けて
『今すぐ役に立つ!ダイエットに関する情報』を
定期的にお伝えしていきます!

そして、この企画の特徴は、
情報として伝えるだけではなく、実際に「課題(ミッション)」として自身の日常生活の中を振りかえっていただき、取り入れて実践していただくことで、健康的で太りにくいカラダを手に入れていくことを目標としていることです。

定期的に課題(ミッション)を提案させていただきますので、是非、楽しく参加してみてくださいね。

これからやってくる夏、堂々と薄着になれるように
一緒に頑張っていきましょう♡


急激な減量は、健康負債に。将来必ず借金取りが⁈

予告で「次回は糖質&脂質について」としていましたが、
少し熱くなってきたこの季節は
仕事終わりの「誘惑」が多くなってくると思うので、
内容変更でお届けいたしまーす。

美味しいものにはやっぱりカロリーが高いものが
多いような気がします。

そして、ご存じのとおり
消費エネルギー<摂取エネルギー
だと必ず体に「アイツ」が蓄積し、太っていきます・・・💦

だからといって、慌てて1ヶ月集中的に
極端な食事ダイエットなどをすると一時的に体重は減りますが、
食事制限だけのダイエットをすると
ほぼ100%の確立でリバウンドするとも言われています!

また、長期的にそんな食事をしていたら
栄養不足になり、体調を崩すだけでなく
健康を害してしまうことあります。


怖いですよね・・・
健康になるためにダイエットしてたのに
実は、不健康になっていくことをやっていたなんて。

人間のカラダ(細胞など)が正常に働き、
一日を健康的に過ごすためには
最低限必要なエネルギーというものがあります。

太りすぎていても、痩せすぎても
健康リスクは高くなってしまいます

そうすると、その時点であなたが目指している
「健康的かつきれい」ではなくなってしまうのです。

ついつい私達はダイエットというと
「カロリー」に目が行ってしまいやすいですが、

実は、「太らない食事の食べ方」を知ることで
極端な食事制限をせずとも
もっと効率よく痩せることが可能になるのです。

是非、参考にしていきましょう!

もちろん
摂取カロリー<消費カロリー
は、大切な公式?(笑)なので、
正しい食事と「適度な運動」は必要です。


課題2:3食の比重のバランスを考えよう!

あなたの一日の食事の比重バランスはどう?
と聞かれて、すぐに答えられますか?

私は気にしていますが、正確にかつ自信もって
答えることができないと思います。(お恥ずかしい・・・(笑))

「腹八分目」は常に意識していますが、
ついつい美味しいと食べ過ぎてしまったり・・・

だから、なかなか痩せないのかも?

一日の食べる量の比重のbest状態は

ずばり!
\ 朝3 : 昼4 : 夕3/

よって、つい夕食をしっかり食べてしまう人は、
夕食の比重を減らしてみよう!
 
(と自分自身に問いているわたし)


私は、
常日頃、良眠を意識しているので、

寝る何時間前までには食べ終わるほうがいい・・・とか、
〇時以降は食べない・・・とか
いろいろ気にした方がいいなど心がけていますが、

ここで是非、みなさんにもおすすめしたいのは、
食事の比重のバランスについてです。

夕食は、睡眠に近い時間帯に食べることになるので
消費できる量が少なくなってしまいます。

そうすると、脂肪が体に蓄積されやすいので、
とっても危険で要注意ですよ~。

私自身も、腹八分目かつ夕食後のデザートはしばらくお休みです。

ちなみに・・・
夕食の比重を減らす分、朝昼の量を少し増やしても
ダイエット効果はあるので安心を。

早速、明日から試してみましょう!


***

次回は、野菜の摂り方のコツを予定しています。

***

      by. まちなか保健室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?