見出し画像

『採用基準』

『採用基準』伊賀泰代
この本の主なテーマは“リーダーシップ”。
元マッキンゼーの伊賀泰代さんの書かれた本です。
様々なグループや組織には、多かれ少なかれリーダーというポジションがあったりしますね。
じゃあ、リーダーになったのでリーダーシップを発揮しましょうではなさそうです。
この本には、そもそもリーダーシップは全員が持ちましょう的な事が書かれています。
そしてよく使われている言葉「マッキンゼー」。
目にする事があるけど、なんだか知らなかったマッキンゼー。
世界的なコンサルティングの会社みたい。
つまり世界中の会社の課題や困り事を明確にし、課題を解決する方法を考え、サポートするお仕事のようです。
そりゃリーダーシップめちゃくちゃ使いそうですね。
著者である伊賀泰代さんが、日本には優秀な人材がいるが、優秀なリーダーが不足しているといわれています。若いうちからこういう本読んで、全員リーダーシップを持てるようにがんばりましょう!私もがんばります!
まとめると、リーダーと呼ばれていなくても、リーダーシップは必要だよ、ということでした。

#採用基準
#伊賀泰代
#読書 #読書記録
#読書好きな人と繋がりたい
#シタッケ読書  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?