見出し画像

日記|中国語勉強の記録 その4

2023年から始めた中国語の勉強記録その4です。
勉強の記録をまとめたマガジンはこちら。

2023年のまとめと、2024年の目標を書いておこうと思います。

🖥オンラインレッスン継続中

Berlitzのオンラインレッスンは継続中です。前回のnoteで書いたお気に入りの先生の授業を週に1〜2回のペースで受講しています。
昨年の11〜12月は帰省や友人の結婚式などイベントが多く忙しかったので、授業を受けない週もありました。オンラインレッスンを受講し始めの頃は週に複数回レッスンを入れて予定をぎゅうぎゅうに詰め込んでいたのですが、Level3になって授業内容も難しくなり、予習・復習の時間を取るためにも授業を入れるペースは調整するようになりました。自分のペースを掴めてきた気がする。

📖授業ノートをnotionで作成

その日のレッスン動画を見て、notionに書き出す作業をしています。これを「授業ノート」と名付けて復習の一環として行なっているのですが、45分のレッスンでもけっこう時間がかかります。
授業中に出た単語を画像検索して画像を貼り付けたり、老师の喋る中国語を听写したりと、授業内容を書き出すことが良い勉強法になっています。

📘中国語3行日記を買いました

『中国語3行日記』という本を買いました!
お題に沿って3行程度の文章(日記)を書くという本なのですが、やっぱりお題があると普段は出てこない単語も調べるきっかけになるから勉強になります。書いた日記はハッシュタグをつけてSNSに写真を投稿できるようになっているので、いろんな学習者さんの日記を読むことができるのも楽しいです。

わたしはまず手書きでノートに自分の力で書いてみて、ChatGPTとHiNativeで添削してもらって、notionに修正点や単語の意味をまとめています。けっこう貯まって来たので途中経過の記念撮影📷

notionには添削前の文章や、調べたことのメモ、ネイティブスピーカーから教えてもらった表現などもメモしています
イラストやシールも貼って、毎回楽しく日記を買いています

📝HSK3級を受けた!

2023年11月にHSK3級を受けました。参考書は特に購入していないのですが、今回はHSK公式が出しているアプリを課金して使用してみました。あとはネットで見つけた過去問を3つ解いて、普段通りオンラインレッスンを受けて挑みました。

結果は、300満点中296点で無事に合格できました!🤗
2級の時に目指していた満点はさすがにムリでしたが、普段のレッスンで学習している内容・シチュエーションが3級の試験範囲なので、聞き馴染みのある単語は間違えずに回答できたかなと思っています。
(例えば「風邪を引いたから病院に行く」などのシチュエーションは授業でも習ってきたので、「感冒了」「咳嗽」「看医生」などはリスニングでも筆記でも不安なく回答できた)
ただ試験中に分からない😭ってなった単語が2個くらいあったので、きちんと答え合わせがしたいなぁ。

SNSでフォローしてくれている学習者さんに「高得点おめでとう」と言ってもらえて嬉しかった!

今回は写作(作文)が上手くいったけど、過去問では全然ダメでした。文章の正しい並び順などは、いろんなフレーズを何回も聴いて話して、自分のモノにしないといけないなと感じました。「体で覚える」ことを意識して、今年は4級を目指します!

🐉今年やりたいこと、中検も受験してみたい

今年も引き続き、自分のレベル把握のためにHSKは受験しようと思いますが、中検も受けてみたいなと思っています。
今は趣味で中国語を勉強しており、留学や仕事で使うこともないので検定を受ける必要はないのですが、試験に向けて期限を設けて集中的に勉強するのも良いなと思っています。

わたしがHSKを初めて受けたのは2級からで、わたし以外はみんな学生で大人の受験者はいないんじゃないかと思ったのですが、全然そんなことなくて、幅広い世代が受験している姿を見て、少し嬉しくなったりもしました。試験会場に行くと、このたくさんの学習者の皆さんに交じって、自分も勉強してるんだ!と思える瞬間でもあります。(毎回とても緊張するので、試験が近づくと、こんな穏やかな気持ちではいられないのですが…)

📝今年やりたいこと、単語をたくさんインプットする

ライティングもスピーキングも圧倒的にボキャブラリーが足りないなぁと感じているので、単語のインプットをもっとやりたいです。「キクタン」は一冊購入してあるので、あとはHSKのアプリを使ったり、日記を書く際に新しい言葉を覚えようと思います。

語学勉強ではたくさん会話することが大事だと知りつつ、なかなかネイティブの友達と時間も合わず、会話が出来ないなぁとしょぼくれていたら、「リスニングを鍛えるのが最も大事だ」という言葉も見ました。
今は少し仕事が忙しくて辛い時期なので、今できる勉強はたくさん聞くことだ!と思ったら少し気持ちが楽になりました。
オンラインレッスン以外では、中国語のポッドキャストや音楽も聴きつつ、日常的に中国語を聞く生活を送ろうと思います。

🍿今年やりたいこと、アジア映画をたくさん観る

昨年は勉強時間を多く取っていたので、なかなか映画館に行けなかった年でした。今年は配信作品も含めて、中国や台湾以外にもいろんな国の作品を観たいと思います。最近noteに書けてなかったごはん映画についてもメモしていきたい。

4月末に今受けているオンラインレッスンが終わるので、次のレベルに進むかまた検討したいと思います。それでは、また次のnoteで👋


いただいたサポートは、次のごはん映画記事を作成するための映画鑑賞、資料あつめ、ごはん映画リスト作成などの資金にさせていただきます!!