見出し画像

越谷健美の湯に行ってきた

8月になってしまった。

7月の梅雨は何だったのか。
お構いなしに熱を降り注ぐ太陽。
負けじとじりじり発熱するアスファルト。

暑い。


体感的には去年のほうが暑かった気がするが今年のほうが熱中症での搬送が多いらしい。

大学も夏休みに入ったし、汗が半端じゃないので銭湯でサッパリすることにした。

今回の湯は「越谷健美の湯」
東武スカイツリーライン越谷駅から10分ほど歩いた静かな住宅街の中に建っている。

何回も来たことがあるが、いつも夜なので昼間に来たのは初めてで新鮮だった。

昼過ぎに来たのでまずはお昼ご飯。

今回はチャーハンを注文。
たけのこが沢山入ってシャキシャキで美味しかった。

健美の湯の食事スペースには、麺打ち処がある。
実際に打ってる時間に立ち会えたことはないが、店内のうどんそばは全てここで打っているらしい。

こちらはわたあめ機。
食券を買うとコップに入ったざらめと割り箸が貰えて、自分で作ることができる。
夏休みのキッズはこんなの見たら大盛り上がりである。
なんなら女子大生でも普通にテンションが上がる。

お腹も落ち着いたので入浴フロントへ。

フロントという字の上に乗っている桶がめちゃめちゃに可愛い。

健美の湯は入浴前に券を買うシステムなので食事エリアなどに入館するだけなら無料なのである。

大人平日で590円。この価格設定も皆に愛される理由なのかもしれない。

普段からおばちゃん率高めだが、夏休みで子供をずっと家に置いておくのに飽きたママさんなんかも多かった。

そういえば銭湯に本を持ち込んで半身浴しながら読みふけるおばさんがいた。しかも複数人。

健美の湯を代表するものと言えば、イベント風呂がある。

ニューカレドニア気分の湯。

ニューカレドニア気分の湯。(復唱)

なんだか今月はやたらとぶっとんだ路線である。
普段はラベンダーの湯とかやってる。

ドバイ、バリ、ニューカレドニアの他にソフトクリームの湯がめちゃくちゃ気になるけれど残念ながら部活の合宿期間である。

今日はドバイ気分の湯だった。紫色の湯船でなんだかドバイにいる気分()になった。
しかも期間限定で36~37度のぬる湯になっていた。
掲示物曰く、この温度は赤ちゃんが羊水にいる頃と同じ温度らしい。

羊水に戻りたい (迷走)

全部ぬる湯になればいいのに。

また健美の湯には露天の高濃度炭酸泉がある。
秋冬ならまだしも、今はお盆前の午後2時。
屋外に出たらどうなるかは分かりきったものである。
しかし意を決してドアを開ける。

す、涼しい。

あの容赦ない太陽光はどこへ。
少し火照った肌を、心地よい風が撫でる。

2階にあるからなのだろうか。
日向は流石に床が熱かったが、屋根のあるエリアはただただ心地がよかった。

もちろん高濃度炭酸泉はばっちり日陰である。
全身にこれでもかと細かな泡がくっつき、BGMはホールニューワールドのオルゴール、雲1つない元気な青空、そして8月のものとは思えない爽やかな風。

_ 人人_
> 天国 <
 ̄Y^Y^Y ̄

ひたすらにお湯で溶けておりました、、、

今回は初の昼銭湯レポでした!
夏休みのうちにまた1回ぐらい行きたいなー!

次回は旅行投稿!
関東を飛び出して香川に行きます!
しかも18きっぷ鈍行の旅🚃

香川でもいい銭湯に会えたらいいな~

では!さようなら(^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?