見出し画像

「あいつの目」

ぼくは あんたと同じ
残酷な目をした男を見た
目しか見えない この時世
あんたと同じ目をした
男 女 男 女 若者 年寄
この東京にはずいぶんと大勢の
残酷な目をした輩がいる
あんた 目だけで
残酷な人間だと分かる
前は顔が見えたけれど
目だけになっても それは変わらない
マスクで顔の半分も分からない
目だけしか見えない
男 女 男 女 若者 年寄
人の波が 波が 波が
音を立てずに押し寄せる
きょうも
地下鉄のエスカレーターを上がり
改札口に向かう途中
残酷な目を見た
目だけで残酷とわかる男
一瞬
あんたか と思った
違った
あんたよりは ずっと若い男だった
でも 同じ目つきで歩いてた
目が同じだから
あんたじゃねぇか としばらく見ていた
男 女 男 女 若者 年寄
人を 人とも思わず
自分第一で生きてきて
人を 人とも思わず
踏みつけてゆくことを
平気でできる連中
残酷さ 冷酷さをたたえた
あの目
同じ目をした あんたと同じ目をした
そんな連中の前で
大勢が 僕と同じように
尻尾を巻いて生きてゆく
そんな小者も 数限りない
それが世の中さ この東京さ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?