見出し画像

【ニュース詩】「ロケットは上がる」

飛び立つロケットは
白い煙を上げて垂直にゆっくりと上昇
しばらくすると 角度をつけ
ぐんぐん ぐんぐん
猛スピードで天上を目指す
地上のぼくらは置いてけぼりに
ひとり旅を続けてゆく

画面の数字はハイスピードで変わり
秒速8キロで宇宙に向かうことを知らせる

2段目のロケットが切り離され
ロケットは目標の軌道に到達した
打ち上げが成功した瞬間――
ぼくは……ネットでライブ中継を見る
素直に感動する自分がいた

われわれの日本 まだまだ捨てたもんじゃない

へそ曲がりのぼくだって そう思ったんだ

日本よ 日本
ぼくが生まれ 生きてきた国よ
ロケットは日の丸を背負い
任務を得て
空高く上がる
そして
ぼくは下がる
ロケットのように
わが人生はゆかぬ
そんなこと 最初から知っている

写真:読売新聞on-line

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?