見出し画像

【東京詩】「なんだ おまえ」

老人 男 年齢トシのころは70代後半

男は 地下鉄エスカレーターを下りてくる

やせ形 カジュアルな服装――ジーンズか
帽子――キャップではない――を被る
そこそこ 高いものを身に着けている
太っておらず やせすぎてもいない
身長は170センチはあるか
年齢からすると 品よく知的な雰囲気ムードが漂う
目つきが すこし鋭い

上りエスカレーターの ぼく 男を見る
目が合うような 合わないような

すれ違いざま
「なんだ おまえは――」
男の顔に 書かれてあった

いや なんでもないのです
あなたが あなたの姿が
ぼくの 目に入っただけです――

きっと あなた
「現役」のころは
かなりの立場ポジションにいたんでしょう

下っていった男を
ふり返りもせず
ぼくは 思った

※画像は「お絵描きばりぐっどくん」作成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?